2008年09月11日

ズームイン!! SUPER 全国うまいもの博

9月9日(火)~15日(月)までJR名古屋高島屋で開催中の全国うまいもの博
目新しい店舗は少ないものの、各分野をそこそこ揃えてありますね

イートインは汐留らーめんゴーゴーカレー比内やだるまの4店舗と多め
ランチタイムには凄い列が出来ますが、時間外でもコンスタントに混んでいます(><

ゴーゴーカレー  ロースカツカレー 750円
全国展開中ですがやはり名古屋は飛ばされています
金沢カレーといえば名古屋では栄にチャンピオンがありますね

フォークで食べるのが特徴でもあるので慣れていないとちょっと違和感
ロースカツは薄めですがカリカリに揚げられていて食感は○
ルーの特徴は特に感じませんでした。。。

秋田比内や大館本店  比内地鶏の親子丼 1050円
日本の3大地鶏でもある比内地鶏と卵の親子丼は中々食べる機会はありません
ストレスが掛からないように放し飼いで育てているので肉質は弾力があるのだとか

地鶏の半熟たまごは濃厚で絡まり具合は見ていても美味しそう!
鶏肉は思ったよりも多めでモチモチして良い感じ
備長炭で焼かれている為か香ばしさが堪らない~


数量限定の商品はオープンと共に無くなるのが多いですね
ミエルの焼きドーナツやセラセゾンのトライフルなどは整理券を配っています
まぁ引き取りに来ない客も多いので最後は先着販売しちゃっていますが・・・
特に欲しい物も無いのでスルーーーー


ちょっと興味のあった2品を買ってみました

清光堂  愛媛のまるごとみかん大福 420円
グアム出身の2代目が作るハウスみかんを丸ごと1個入れた大福
一応各日200個なのでだいたい午前中で完売しているみたいです

主役のみかんはハウス物らしく小ぶりながらやや甘め
冷凍みかん状態になっていて程良く溶けかけたシャリシャリ感が堪らない(*´Д`)
餡は白餡なので主張が無く甘さ控えめ、餅の部分はかなり薄めだけど全体的にバランスは良いと思う
リピ決定♪


エコール・クリオロ  モンブラン・ジャポネ 580円
ズームインの為に特別に作った日仏融合の新作ケーキ
実演販売の為か店内が手狭で会計と梱包には酷く時間がかかります
20人程度の並び列で1時間待ち程度とそれなりの覚悟が必要
また、オリジナルの保冷エコバッグも人気がありましたよ

抹茶スポンジ上には生クリームの代わりに濃い目の西尾抹茶クリーム
マロングラッセと少量の生クリームがアクセントになっています
丹沢の和栗で作られたマロンクリームは栗の感触が少し残され濃厚な味わい
西尾抹茶のクリームは香り高くほろ苦さが全体の甘さを引き立てています
栗と抹茶を同時に頂くとフランス人シェフが作ったとは思えない驚くほどの和の味わいでした~



連休中はさらに混雑しそうなのでオープン時がお勧め!
う~~~ん、まだ食べ足りないなぁ

ズームイン!! SUPER 全国うまいもの博の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ズームイン!! SUPER 全国うまいもの博」の記事へコメント下さいね♪
やあ 復活しましたね。
前と変わらず豊かな情報量の記事で一安心です。
ダイエッターには目の毒ですが、でも美味しそう。[顔2]
Posted by 景虎 at 2008年09月11日 23:36
>景虎さん
やっと復活できました♪
他にも気になるお店はあるんですけど人が多すぎて身動きが取れず・・・
メタボ検診も終わり、安心して食べまくっています^^
秋は美味しい物が多くてダイエットにはつらい季節ですよね[汗・涙 2]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年09月12日 00:04
こんばんは。
モンブラン・ジャポネ?・・栗と抹茶で大好きな取り合わせですよ!
でも、人ごみで行列はやっぱり避けたいです!食べたいけど[名古屋嬢][顔10]
Posted by 花 at 2008年09月12日 19:38
>花さん
美味しかったのでおすすめ。普通のモンブランもありましたよ!
と言いたい所ですが、あいにく明日から3連休・・・
入手には相当な根性が必要と思われます[汗・涙 2]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年09月12日 23:25
パソコン治りましたか?

物産展・・・混んでいるのが苦手なんで殆ど行ったことないんですけど。
美味しそうですねぇ~~。
Posted by senchan at 2008年09月13日 06:26
>senchanさん
パソコンは大体元の環境に戻りましたよ。
OSを入れなおしたためか動きがサクサクになりました♪

物産展好きの私ですが今回の混雑ぶりにはちょっと引いたかも・・・
親子丼美味しかったですよ~、丼物は回転が速いのも○ですね。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年09月13日 10:34
もぐちゃさま
ご来店ありがとうございました。ブログにまで載せていただいて、感謝いたします。
又名古屋にうかがいましたら、来てください。お待ちしております。
ありがとうございました。
清光堂
Posted by 清光堂 at 2008年10月18日 12:11
>清光堂さん
愛媛のまるごとみかん大福はとても美味しかったですよ
次の日も買いに行ってしまいました(笑)
また名古屋でお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by もぐちゃ at 2008年10月18日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog