2008年10月15日

長命屋食堂

もう6~7年通っている小さな大衆食堂です
今更記事にしてもなぁと思いますが、たまにはこういうのも良いかな?

名駅付近でのランチはかなり高く、量も多くなってしまいがち
しかも手軽に頂ける和食のお店は少ないのでジャンルも偏ってしまいメニュー選びは結構大変です

長命屋食堂は駅からちょっと離れた場所にありますが地下街からもアクセス出来るので便利
毎日手作りで惣菜を作っていて、好きな物を自由に選んで食べられるのが良い所
1皿1品で値段もマチマチですが場所的に考えるとかなり格安です
野菜や魚中心に軽めに食べる事が出来るのが嬉しいです



ランチタイムは運送屋とか近所のサラリーマンとかでいつも大賑わい
夕方は営業時間も短く、家で食べる人が多いのか流石に空いています



大衆食堂ならではの家庭的なメニューは品数も多く、頼めば温め直しもしてくれます
やはり1番の人気は鯖の味噌煮とカレーライスですかね?


カレーライス 400円

ボリュームがあり、とても400円には見えないです
普通の野菜カレーですが結構辛さがあるので甘いのしか食べられない人は注意!
ココイチで言うと3辛位?かなぁ  私はいつも10辛派なので感覚的に(笑
確実に自宅で食べるより長命屋で食べる方が多いです^^


鯖の味噌煮+肉じゃが+ご飯(茶碗) 450円

鯖の味噌煮は大量に作るので魚の脂が出て美味しくなるんだそうです
ふっくら&とろ~り、味噌味の染み具合もほど良く自宅で作るのは断念(笑
味がしっかり染みた肉じゃがは素朴な味わい


他にも秋刀魚や鯵の塩焼き、煮物など魚は日によって色々です
ゴーヤチャンプルーなどの炒め物、漬物、サラダ、煮物、具沢山の味噌汁など
普通に食べて5~600円位払っている人が多いですね。
毎日通っても飽きない所がさすが大衆食堂、貴重な存在です♪

長命屋食堂の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「長命屋食堂」の記事へコメント下さいね♪
へえ~ まだ名駅近辺にこんなリーズナブルな食堂があったんですね。
今度行ってみます。
カレーライスにご執心ですね。[チョキ]
Posted by 景虎 at 2008年10月15日 23:22
>景虎さん
カレーライスは人気メニューで特にランチタイムは
注文している人が多いですよ♪
店構えも含めて何も変えないというのは大変な事だと思います。
頑張っていつまでも続けてほしいものです。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月15日 23:54
美味しそうですね。名駅のどのへんでしょうか?
Posted by senchansenchan at 2008年10月16日 00:19
>senchanさん
名古屋と国際センターの中間あたり
キャッスルプラザの道路向かい、大東海ビルの隣りです。
昭和っぽさがたまりませんよ~
Posted by もぐちゃ at 2008年10月16日 00:58
こんばんは。
名駅でランチはよくするので・・・・自転車だから有料駐輪を考えると
穴場ですよね~それに最近は和食がいいので・・・
こんど行ってみます♪
Posted by at 2008年10月16日 18:31
>花さん
場所を考えると本当、穴場ですよね~
とっても懐かしい雰囲気の食堂ですよ♪
好きな物を選んで食べられるのが嬉しいです。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月16日 19:50
会社の近くなのでよく行くのですが不景気になると混むんですよね。
こうゆうお店、ほんと庶民的な店です。
Posted by kinki at 2008年12月03日 20:38
>kinkiさん
コメント有難うございます。
最近とても繁盛していますよね。
お財布に優しいのも良いし、お店の暖かい雰囲気もGoodだと思います。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年12月03日 23:48
昔は、昼食時は、ほとんどオッサンばかりだったが
最近、OLが入ってますよね。
地下街の馬鹿高い油料理もそろそろ飽きてきたのかな。
Posted by kinki at 2008年12月04日 10:08
>kinkiさん
オッサンが行くところに良い物があるという事にみんな気付いてきたのかも(笑

高カロリーで栄養価が低く不味く込んでいて高い名駅ランチに付き合い以外で行く事はまずないです
日本人の平凡な食事が一番だと思います
Posted by もぐちゃ at 2008年12月04日 12:58
時代の流れなのか09年3月末で閉店してました。
もう昭和は終わったのですね。
Posted by kinki at 2009年04月06日 13:37
>kinkiさん
最後の2日間は200円引きだったせいもあり
食べ納めに来た沢山のファンで入店待ちの状態でした
カレーも鯖味噌も味噌汁も売り切れでしたがみんな名残を惜しみつつ和やかな雰囲気でした
最後にお礼を言って店を出ましたが本当に残念な気持ちでいっぱいでした
昭和がまた一つ消えてしまいました
Posted by もぐちゃ at 2009年04月07日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog