2008年10月14日

茹で落花生



5月に茄子のコンパニオンプランツとして植え付けた落花生
時期的に少し早めですが収穫しました

 

株を引き抜くと地面から次々と落花生が登場
2株で合計60個程度ありました
まだ未熟な実も多かったですがまずまずの収穫かなぁ♪

洗った落花生を塩、酒とたっぷりの水で30分程度茹でます
茹でやすくするため硬い殻には少しヒビを入れました
火を止めた後そのまま1時間ほど放置し、ザルに上げます

 

ゆで落花生はとれたてでないと出来ない贅沢なのです♪
甘さと何とも表現し難いうまみ、ビールのつまみには最高です
あっという間にペロリと平らげてしまいました

来年はもっといっぱい作ろうかなぁ~ハート3

茹で落花生の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「茹で落花生」の記事へコメント下さいね♪
うまくいった? 下手すると中ぐちゃぐちゃになったりして
Posted by 生田生田 at 2008年10月14日 23:53
>生田さん
美味しかったですよぉ
柔らかめから硬めまで色々でした
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月15日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog