2008年11月21日

富良野ヌーヴォー

北海道富良野市で今年のワインが出来ました
ボージョレ・ヌーヴォーならぬ富良野ヌーヴォー 新酒 富良野 2008です!ワイン

今年の解禁日は11月19日でボジョレーより1日早く発売
また18日にはふらのワイン工場のワインハウスで第1回華酔祭が行われたそうです。

新酒 富良野は昨年まではオリビアと言う名前で販売されていましたが今年からリニューアル
オリビアはオリベール種を使用していましたが今年は霜害が酷く収量は半分になってしまいました
そこで新たにセイベル(5279)種を加えてブレンドし名前を変えて新たなヌーヴォーが出来上がりました

新酒 富良野 2008は白のみで富良野市内限定販売です
道内でも富良野に行かないと買えませんよ


ワインといったらチーズは欠かせませんよねぇ
富良野のワインにはやっぱりふらのチーズで決まり!

ふらのチーズ工房のメゾン・ドゥ・ピエールとセピア(いかすみ入り)とワインチーズです
オムカレーには欠かせないふらの牛乳を作っている所でもあります

もう堪らない組み合わせハート1

早速頂きます~♪


新酒富良野はフルーティーで豊かな香り、葡萄の自然な甘さと風味が特徴的
甘口ながら安っぽい甘さではなく味わいは上品で高級感があり
オッペンハイマークローテンブルーネンなどのドイツワインを彷彿とさせる口当たりのよさ
こんな上質なワインが国内にあるとは想像だにしませんでしたので驚きました!
ついつい止まらなくなって飲みすぎてしまいました(笑

メゾン・ドゥ・ピエールは軽くクリーミー、何と合わせても相性の良さそうな良質な味わい
もう少し寝かせて熟成した物も食べてみたいです

セピアは見た感じはイカスミの真っ黒な色でびっくりしますが意外と味に癖はありません
メゾン・ドゥ・ピエールと比べると重さがあり癖の強い素材や赤ワインと合いそうです


チーズをつまみながらワインを味わっていると富良野の美しく豊かな大地を思い出しました
近いうちにまた訪れてみたいなぁ!!





今年もボージョレ・ヌーヴォーは輸入減
マスコミに踊らされてのお祭り騒ぎも終わりに近づいてきましたね
元々そんなに騒ぐような物では無いのに何で必死に騒ぎたてるのでしょうか?
ガメイ種なんて寝かせても美味しくならないのを香りの強い早熟状態で作っているだけだし
美味しいとか美味しくないとか以前の問題と思うのですが・・・
同じ価格帯で美味しいワインは沢山ありますしワインを本当に好きな人はやっぱり買わないですよね?
フランスでは500円位、アメリカでも1000円以下、でも日本では2000円前後
輸入量も全体の半分近くは日本だし生産者からみたら日本は良い鴨ですねぇ
輸入が減ったのも作物被害もありますが踊らされる人が減ったと言った方が正解かも知れません
来年はさらに減りそうですしね 特設コーナーも必要無くなる日が来そうですね

ヌーヴォーが飲みたいだけなら日本の物でも良いのでは?と思います。。

富良野ヌーヴォーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「富良野ヌーヴォー」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog