2008年11月22日

縞ホッケ

一般にホッケというと居酒屋などで出される1品メニューで定番ですよね

殆どの漁獲量を占めている北海道には大きく分けて真ホッケと縞ホッケの2種類あり(根ホッケもありますが)
縞ホッケは真ホッケよりサイズが大きく脂の乗りが良いのが特徴です

羅臼やロシアなどの寒い海で獲れる物が脂が良く乗って美味しいんだそうです
良いものは殆ど道内で消費してしまい、本州にはあまり良い物は回ってこないという話も・・・

羅臼産の縞ホッケを送って頂いたので早速頂く事に♪



頭が落とされていても非常に大きくずっしりと重いです
軽めに干されていて身はしっとりと柔らかい
背骨から真っ2つにさばかれていて両側に骨があり皮には名前の通り縞柄が



ロースターで焼くと大きさの割に火の通りは早く、表面には脂が溢れ出してきます
焼きたてを醤油を垂らした大根おろしと共に頂きます♪

居酒屋などの真ホッケとはまったく異なり、肉厚な身はジューシーで旨みがたっぷりでお酒が進みますよね~
一匹で2人分はあるボリューム感も良いですしパリパリの皮まで食べられます


やっぱり北海道は美味しい物の宝庫ですね!

縞ホッケの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「縞ホッケ」の記事へコメント下さいね♪
ホッケだぁ~。

内地(本州)に来て、美味しい脂の乗ったホッケに出会うことは
殆どなくなってしまいました。安い居酒屋じゃ駄目なんですよね。きっと(笑)
Posted by senchansenchan at 2008年11月23日 01:35
>senchanさん
栄に行ったついでに何軒かデパ地下の魚売り場をチェックしたところ
羅臼産の真ホッケとロシア産の縞ホッケは大抵置いてありましたよ♪
サイズも脂乗りも送って頂いた物と遜色ない感じでしたが
居酒屋で出すのは値段的に厳しいと思いましたね(^^;
家で焼いたらきっと懐かしい味に再会できると思います!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月23日 09:36
ホッケは美味いですよね~。

居酒屋で頼むと、食べるのに夢中になっちゃって、人の話を聞いてないこともしばしばです。

本場の物は相当美味いんでしょうね~。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年11月24日 20:17
>Ack1さん
ホッケはどちらかというと淡白な魚だと思っていたのですが
これを食べて認識が変わりましたね。
アジに近いような脂のジューシー感で大根おろしと良く合います。
相当美味しいですよ~♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月24日 21:28
大味が好きな人は縞が良いと言うでしょうね。大量の油でごまかされていますが。。

やっぱりダントツで根ほっけですよ! 
上品な油にちゃんとホッケ本来の味があり、香りもある。

縞はやめましょうよ。
Posted by さすらい at 2010年05月16日 09:19
>さすらいさん
本州で根ホッケは流通してないし
本物を取り寄せてもらうと3~4000円するそうです
そこまでしてホッケを食べる人はいないでしょうね

脂が苦手なお年寄りはともかく縞で十分だと思います
脂にうまみがあるし大味などという事はありませんよ
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年05月17日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog