2008年12月02日

井筒の生八ッ橋夕子 源氏物語千年紀

今年は源氏物語が書かれてから1000年目にあたる年
源氏物語千年紀の色々なイベントやオリジナル商品が発表されていますね

老舗である井筒八ッ橋本舗からも源氏物語千年紀用の限定品を発売しています
井筒の生八ッ橋夕子 源氏物語千年紀



宇治抹茶を使用した生八ッ橋の中には特別に作られた宇治抹茶ミルク金時餡を使用との事
限定品らしい仕上がりになっているみたいですね~



八ッ橋の皮は抹茶色に美しく染まり、甘さは控え目でスッキリとした抹茶風味
一見つぶ餡のように見えますが良く見ると抹茶色に染まった白餡に甘納豆が入っています
練乳が練りこまれている為か柔らかなクリームのような口当たり
宇治抹茶の香りと微かなほろ苦さのさっぱりした皮と華やかな餡のバランスは良い感じ

見た目こそ変わりませんが通常の八ッ橋とはまるで異なる和菓子に仕上がっています。
つぶ餡好きな人の意見は分かれる所だと思いますが限定の味としては面白いですね

八ッ橋とは思わずに食べればこれはこれで単独の味として美味しい♪

井筒の生八ッ橋夕子 源氏物語千年紀の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「井筒の生八ッ橋夕子 源氏物語千年紀」の記事へコメント下さいね♪
今年の京都は『源氏物語』のオンパレード
私はどうでもいいのだけど。
食べ物にもねぇ。。。。
Posted by 生田 at 2008年12月03日 18:54
>生田さん
そういえば先日ちょっと琵琶湖の温泉宿に行った時
館内が源氏物語ジャックされていましたね(^^;
私は結構好きですけどね♪
検索したらお菓子も色々出ているみたいですね
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年12月03日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog