2008年12月31日

こがねもち

年末定番の餅つき用にもち米を楽天で探してみました
結構売り切れが多く、良さそうな餅米が見つからずにいましたが
そんな中、限定30袋の商品を見つけ残り2袋になっていたので即決!

20年産新米 新潟県産水稲こがねもち100% 1kg

新潟産のこがねもちが640円で送料込み
余りまくっている期間限定ポイントの消費には丁度良い感じです

いつもは”ひよくもち”を使っているのですが、今回初使用となる”こがねもち”
ひよくと比べるとこがねもちの方が純白で伸びが良く香りも良いみたい


実際に届いた実物はこちら♪


もう時間も無いので早速のし餅作り開始です

たっぷりと吸水させる為に9時間ほど置いてみました

水切り中~  水分を吸ってふっくらしています

蒸し水を450mlほど入れ約40分間蒸らします

いつも使用しているヒヨクモチより蒸し上がりは若干固めな感じかな?

突き時間は10分に設定

段々丸くなるにつれて艶と良い香りがしてきます

つきあがり♪

真ん丸くふんわり

早速試食(笑

やっぱり砂糖醤油ですねー
かなりコシがありますが伸びも良く味がしっかりしています

のし餅袋に入れて気合入れて伸ばします


完成!

今年も大晦日までに何とか完成しました^^

こがねもちの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「こがねもち」の記事へコメント下さいね♪
「のし餅袋」というアイテムを知りませんでしたから勉強になりました。おじさんの子供の頃は、切りにくくなると大根で磨き切り、この道何十年です。
懸賞も「Chance It」に凝った事があり。最盛期はインターネット代の毎月3000円は稼いでいました。ただし変な商用メールの山となり今はやっていません。当時はウインドウズ98の出始めでローマ字入力の勉強になりました。

もぐちゃさんが来年も一段と押し合わせになられることを祈って乾杯します。
Posted by 猫龍隆 at 2008年12月31日 16:28
私も「のし餠袋」は知りませんでした。
つきたてのお餅は大変魅力的ですが
お正月しかお餅を食べないので
今年も山田餠本舗の1/4臼を買ってきて切り分けてお終いです。

今年一年ありがとうございました。
良いお年を~♪
Posted by 景虎 at 2008年12月31日 17:24
>猫龍隆さん
「のし餅袋」を使うと餅に直接触らずに済むのでとても便利です。
大根で磨くと餅が取れるのですか?
懸賞をやっていると確かに変なメールが増えてきますね。
あまり気にしない方なので構いませんが旅行の間にメールボックスが
オーバーフローしてしまったり・・・

猫龍隆さんにとって来年が良い年になりますように!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年12月31日 20:38
>景虎さん
餅つき機はお正月以外は箱のまましまってあります。
何年か前までは大晦日に買いに行っていましたが
たまたま機械が半額になっていた時があって衝動買い(^^;
切り分けたお餅は冷凍して鍋や力うどん用としても活躍しますよ
名古屋でお餅といえば山田餅ですよね♪

今年一年お付き合い頂き有難うございました。
よいお年を!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年12月31日 20:46
あなたのブログの著者を探しているなら私に知らせてください。あなたには、いくつかの本当に良い記事を掲載していますし、私はいい資産になる感じ。あなたがこれまで負荷オフのいくつかを利用したい場合、私は本当に私に戻るリンクと引き換えに、あなたのブログのためのいくつかの記事を書いてみたいと思います。興味があるなら、どうか私に電子メールを撮影してください。よろしく!
Posted by search engine optimization vancouver at 2012年01月13日 11:21
私は、このウェブサイトは私のために信じられないほど遅いをロードしている理由はわからない。この問題を持っている他の誰かですそれが私の側の問題でしょうか?私は時間をおいて再度確認し、問題が残っているかどうかがわかります。
Posted by oh canada at 2012年01月21日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog