2009年01月02日

忙しい元日

先日送られてきた港から始まる2009年 ~地上53mから眺める初日の出~のハガキ
元旦の朝から5時起きし準備して行ってきました。。。

名古屋港に着いたのは6時
辺りはまだ真っ暗でしたが埠頭には沢山の人が初日の出待ちをしていました


ポートビル7Fの展望室に入ると場所取りが始まっていたので適当にキープし
中継の練習をしていた塩尻アナのカミまくりの台詞を横目に
徐々に明るくなってくる外の景色を眺めて準備していましたが・・・
撮影用のライトがガラスに反射して見づらいカチン


日の出時間が近づくにつれ人が集まりガラスが真っ白に(><
拭いても拭いてもすぐ曇るorz
あまり綺麗に撮れてる写真がなかったです。。。

でも直に見るのが優先だったので満足満足♪

日が昇った後は観覧者に花鉢とぜんざいが振舞われました
パンジーはちょうど植えようと思っていたので助かりました
名古屋港マスコットキャラクターのポータンとミータンも遊びに来ていましたよ
外に出ると気温はマイナス1度、でもぜんざいのお陰でポカポカでした



帰りがけに熱田神宮へ初詣!
いつもは人出が多い元日を避け、2日か3日に行く事が多いのですが
名古屋港のついでという事もあり、ドニチエコきっぷを使用して強行する事に
清め水と破魔矢の返納をすんなりとクリアして本殿に到着しても人は非常に少なかったですね


しっかり祈願をして新しい破魔矢を選び恒例のおみくじへ
今年の運勢は・・・

むぅ、、、中吉でした


意外なほどスムーズに参拝を済ませて一旦帰宅
お屠蘇と雑煮、お正月料理などで遅めの朝食~

温めて食べる為重箱には入れないのでおせちではないですねぇ
お味は手作りなので微妙(笑


休憩が終わったら今度は大須に出発!
大須はお気に入りの遊び場なので一応参拝を忘れずに♪

さすがに凄い人手・・・
門の外まで長蛇の列が出来ていました
おみくじまで列が長いし

大須観音の参拝客を見込んでか元日でも開いている店が結構多いのは便利です
ウィンドウショッピングで歩き廻っていたので小腹が空いておやつタイム突入

鯛福茶庵 八代目澤屋の鯛焼きです
澤屋グループの店舗は色々なスーパーにあるので食べた事ある人も多いはず

普段は待ち列が殆ど無いのにこういう日はさすがに混んでいますね

ここは珍しい天然物の一丁焼き、6連式などの養殖とは違うので時間がかかります
焼き手の速度に限界があるので列が出来てしまうと進みは非常にゆっくり

定番のお団子も各種あります

焼きたて熱々の香ばしい鯛焼きをパクッ

寒い日には熱くて甘い餡子が堪らな~い


栄にも寄ろうかと思ったのですがデパート系は軒並み休みなので諦め帰宅
ドニチエコきっぷは倍位元が取れたかなぁ

忙しい元日の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「忙しい元日」の記事へコメント下さいね♪
初日の出、綺麗ですね。かれこれ何年見ていないんだろう。
鯛焼きおいしそうですね。寒いと温かい鯛焼きが更においしく頂けそうです。

さて、今日から栄のデパートの初売りです。いってきます~。
Posted by みりん at 2009年01月02日 09:25
初日の出は美しくて感動的でした!
早起きしたかいがありました。
鯛焼きの列に並ぶのは寒くてつらかったですが
焼きたてをハフハフ頬張ったら一気に気持ちまで暖かくなりました♪

初売りに行く予定だったんですけど面倒だったのでぐーとゴロゴロ[汗・涙1]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年01月02日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog