2009年01月14日

東京うまいもの探訪 2009

東京うまいもの探訪が1月14日(水)~19日(月)までJR名古屋高島屋 10階催事場で開催されています。
東京の美味しい物が今回も勢ぞろいしていますね~



今回のイートインは4店あります
とりあえず昨年も食べて美味しかった六厘舎だけ行ってみました

「六厘舎」

毎度おなじみ行列が出来るので有名なつけめんのお店
ゆでるのに時間がかかるため列の進みが遅いので要注意!

つけめん 901円

濃厚なつけ汁がたっぷり、見た目では海苔の上に置かれた魚粉しか見えませんが
実は底にチャーシューなどの具材がゴロゴロ転がっています♪
ボリュームたっぷりの極太麺はコシがあって歯ごたえがたまりません
今回残念だったのはつけ汁が若干冷めていた事・・・
本来ならばスープ割りの時に入れるはずの柚子が最初から入っていたりもしました
催事であってもオペレーションの質は落とさないよう努力して欲しいものですねぇ


北島商店

ここも昨年購入していますが一応リピ!
あの有名なアスリートの実家が営んでいる日暮里のお肉屋さんです
チラシの隅っこにこっそり載っていて目立たないせいか列は少なめ

メンチカツ 170円

北島商店といえばメンチカツ!
荒めにカットされたタマネギの香りがよくジューシー、衣はサクサクで軽いです
どこにでもありそうでいて実はなかなかない、そんなお肉屋さんのメンチカツです
去年より少し値上げされていました(TT


「自由が丘クレチュール」

今回初出店で自由が丘のセレブな喫茶店
お店ではお茶には高級食器を使用し、シュークリームの中身は注文してから詰めて頂けるそうです

特製シュークリーム「日本一」 1050円(4個入り)

シュー生地はサクサクのはずがシットリ・・・
東京から輸送したのでは仕方ないのかもしれませんね
クリームは生クリームが入った滑らかなタイプでバニラビーンズは少なめ
「日本一」に期待していたのですがこれといった特長が見当たらずちょっとがっかりでした
値段は東京のお店と同額のようです

プチフレーズのカリカリクッキードームシューの方が安いし美味しいと思う

東京うまいもの探訪 2009の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「東京うまいもの探訪 2009」の記事へコメント下さいね♪
こちらの方がめちゃ美味しそうなんですけど~(^▽^;)
つけめんの901円って、お釣りが面倒でしょうが(笑)
シュークリームは特製、しかも「日本一」って期待しない訳がない。
ドラマと同様、何でも期待しちゃダメなのね。
Posted by manamana at 2009年01月15日 00:51
>manaさん
そうなんです、「日本一」って言われたらそれなりに期待してしまいますよね~
せめて会場で中身を詰めてもらえたら違うのでしょうけど限定品は委託なので
仕上がった物が輸送されてくるんでしょうね
東京の店に行ってみないとなんとも言い難いところです
901円ってなっていてもカードで払ってレシートを見ると900円だったりするんです
消費税が外税でしか入力できないとかそんな理由かな♪
Posted by もぐちゃ at 2009年01月15日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog