2009年01月18日

ムッシュ イワン&千疋屋

1月19日(月)までJR名古屋高島屋 10階催事場で開催されている東京うまいもの探訪
先日買えなかったけれど気になった物を食べるため再度行ってきました


ベーカリーカフェ ムッシュ イワン

今回初出展、立川ケヤキモールにあるベーカリーです
「ホテルパンの父」福田元吉氏に長年師事した小倉孝樹氏が2006年にオープン
酵母や小麦にこだわり石釜で焼き上げたパンが特長

クロワッサン ダマンド アプリコ 261円

自家製の石臼で製粉した粉、アーモンドプードル100%のアーモンドクリームを使用
生地はサクサクでカリっとしていてバターの風味が効いています
中にシロップ漬けのアプリコットが入っていて変化する味が面白いです

フリュート ラムレーズン 210円

小麦の風味がはっきり感じられるハード系のパンに濃厚ながら口解けの良いバタークリーム
ラムレーズンの風味も爽やかで完成度の高い一品

ムッシュ・ブレッド 351円

卵を使わず、脱脂粉乳、塩とハチミツを使用したホテル食パン
ずっしりと重くモチモチでしっとり、正統派の食パンです


千疋屋総本店

高島屋のウイークリースポットでは時々見かけますが毎回新作を用意してくるので楽しみなお店
今回もクイーンストロベリーのプランターがディスプレイされていました

クイーンストロベリーシュークリーム 368円
イチゴ大福のシュークリーム版
千疋屋オリジナルのクイーンストロベリーは糖度が高く香り豊か
あんこは粒が沢山残っていてさっぱり、皮とクリームは普通


ムッシュ・イワンは素材の良さが生かされ、どれも完成度が高かったです
迷った結果買わなかったパネトーネが気になっているのでリピしてしまうかも(笑

ムッシュ イワン&千疋屋の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ムッシュ イワン&千疋屋」の記事へコメント下さいね♪
 うわぁ 懐かしい千疋屋。もう40数年前、高校卒業して、ある有名人に連れて行ってもらったところが、千疋屋の銀座本店。
 世界が違って、その後いけなかったなぁ。。。前は通っても。
 今の高いんだろうか???
Posted by 生田生田 at 2009年01月18日 10:40
>生田さん
今も贈答用フルーツといえば千疋屋がダントツのステイタスと値段を誇るでしょうね
銀座千疋屋は明治時代に日本橋の千疋屋総本店から暖簾分けした別会社なんですよ
様々なコラボ商品がスーパーで売られていたりするので心配になりますけど・・・
伝統のある暖簾を汚すような事だけはしないで頂きたいと思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年01月18日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog