2009年01月19日

防寒&バッテリ対策

イエローナイフ出発まで1ヶ月を切ったので一番重要な寒さ対策を仕上げました

現地では本格的なカナダグース製防寒着をレンタルするので特に心配は無いのですが
イエローナイフ空港ではボーディングブリッジが無いらしくタラップで降りるので嫌でも寒さが襲ってきます
なので空港からホテル間は確実に防寒対策をしておかないと厳しいらしい

基本的に私は寒がりなので3重4重に重ね着です
適当に寄せ集めてみましたが現地で良い防寒着を購入出来れば捨てられる物ばかり

丁度冬物のバーゲン時期という事で徹底的に安物で揃えてみました
着用してみるとちょっと怪しいですがデザインより保温性優先なので(笑

新規購入品
裏フリースパンツ           しまむら 770円
ニットキャップ             しまむら 500円
フリースネックウォーマー3枚セット カーマ 1000円
ヒートテックUインナーシャツ    ユニクロ 1000円
フリースタートルシャツ        ユニクロ 790円
ヒートテックソックス         ユニクロ 1000円

使い回し
プレミアダウンジャケット       ユニクロ
ストレッチパンツ            ユニクロ
厚手の靴下、タイツ、スパッツ、手袋
カシミヤマフラー、スキー用ゴーグル(犬ぞり時に使用)

写真以外にも一応予備でフリース、セーター、ダマールの下着を持って行く予定ですが
これでも寒かったら現地で適当に買い物すればいいかなぁ
何しろ未知の気温ですから色々と考えてみても想像がつきません^^



気温が極端に低いと電池類は性能が発揮されないので予備が必要との事
温めればまたすぐに復活するらしいので何度も交換作業をしないと駄目みたいです

余っているポイントを使ってパナソニックDMC-TZ5用とソニーDSC-T9用のバッテリを買ってみました


TZ5用はismart digi CGA-S007/DMW-BCD10用 840円×2個
純正品と同じ電圧3.7V、容量1000mAhで1年保証付き メール便対応で2個まで送料210円

T9用はメーカー不明 NP-FT1用互換バッテリ700円×1個
こちらも純正と同じ電圧3.6V、容量680mAh 定形外郵便対応で送料は1個120円

極寒の地で撮影するには足らないかもしれませんが・・・
まぁ写真は補助的だし実際に自分の眼で見るのが一番なので十分な気がします


一応、保温対策として手作りのバッテリ保温ケースを作ってみました^^

2重ボックスでミニカイロも入れられるようにしました
後は防水巾着にでも入れれば-40℃位なら全然平気な計算なんですが・・・

問題はいかにも怪しい箱だし空港のセキュリティに引っかからないかが心配です

後はカメラに着せるフリースの服も作らなければっ
ミシンが無いから全部手縫いなのが面倒です
と言うかカメラの服なんて難しすぎる。。。

Posted by もぐちゃ at 23:00│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

防寒&バッテリ対策の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「防寒&バッテリ対策」の記事へコメント下さいね♪
凄い バッチリな準備ですね~♪
バッテリーウォーマーは確かに空港で引っかかるかもしれませんね。
Posted by 景虎 at 2009年01月20日 08:29
おはようございます。
すごいですね~防寒だけでかばんがいっぱいですね?
かといって全部着ていくわけではないので・・・・
カメラの服だったらお手伝いしたいぐらいだけど・・・ポイントがわからないので?
ユニクロはけっこう利用できるものがありますね!
Posted by at 2009年01月20日 09:09
>景虎さん
現地ではそれだけ外で我慢できるかの勝負になりますから
バッチリには程遠いような気もしますが[汗・涙1]
バッテリの入れ物に英語で内容物を書いたラベルを貼ったら
説明が楽かなとか色々考えてます
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年01月21日 00:00
>花さん
ロストバゲッジの際オーロラ観賞を諦めるような事態は避けたいので
手荷物がとても多くなってしまいそうです
名古屋からこれだけ着込んで行ったら暑過ぎて気持ち悪くなりますよね
カメラの服はどんな形が良いか考えているんですけど難しいです
花さんだったらサクサク出来てしまうんでしょうね~!
ポイントは三脚に固定、シャッター、電源ON/OFF、設定、ズーム、バッテリ交換
この全てが着せたまま出来るという事なんです!
ユニクロは安くて素材が良いのでとっても役にたっています
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年01月21日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog