2009年01月27日

カメラ用防寒カバー

イエローナイフでのオーロラ撮影用にカメラの防寒カバーを作ってみました
色々と考えながら思ったままに手縫いしたので汚いですが(笑



オーロラ撮影で一番のメインカメラとなるパナソニックのTZ5
バッテリーが冷えるのを極力抑える為にフリース4重で作ってみました
形が難しくちょっと継ぎ接ぎになってしまいましたがこれが限界^^
レンズ部は伸縮部でもあるのでどうにかしたい所ではありますがお手上げ状態です


街撮りメインになるソニーのT9
こちらは内装式レンズでほぼフラットになるので結構簡単に作りました
持ちやすいようにフリースは3重にしてみましたがちょっと薄いかなぁ
レンズ部分はフリースが写りこまないように広めにカットしたら大きすぎました・・・


防寒カバーをしても気休めにしかならないのでこんな物で良いのかなぁ
と言うか普通にレンズ部から冷気が流れる気がしますが???
やはり裏側にカイロが必要かも知れません

カメラ用防寒カバーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「カメラ用防寒カバー」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
大変と言うしかないですね!マイナス40度の世界はほっかほかのカイロがいるような
気がしますが?こんどはそこにカイロ用のポケットを追加ですか?
でももうすぐですね~
Posted by at 2009年01月28日 18:19
>花さん
>今年はマイナス40度まで下がる日はあまり無いようなのですが
使い捨てのカイロは暖かくならないという話があったりします
気休めですが用意してあるので使うならポケットをつけないと…
もうあと2週間です、用意も急がないといけません
Posted by もぐちゃ at 2009年01月29日 00:03
これは大変だ!

バッテリーの消耗はスゴイみたい。
保温対策はやはりチャコール式のカイロが理想。

室内に戻ってからの対処も神経質にならないと
カメラを壊すことになってしまう。

でも、これをクリアーして激写を楽しみに待っています。

気をつけて満喫してきて下さい。
Posted by えあらいん at 2009年01月29日 20:02
>えあらいんさん
そう、大変なんです!チャコール式やハクキンカイロだと寒い所でも発熱するんですよね。
使い捨てだと気休めにさえならないという話も
室内に持って入る際の結露防止も色々考えています
レンズの内部が凍ったりしたら恐ろしいですよね!
準備は大変ですけどとても楽しみです。
とりあえず綺麗なオーロラが見たいです
Posted by もぐちゃ at 2009年01月29日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog