2009年04月17日

新・一番搾り

懸賞で届いた新・一番搾り 初仕込み・初搾り限定缶を飲むのを忘れていました^^

キリン一番搾りが発売20周年という区切りの今年に麦芽が100%に変更されました
今回のオールモルト化に伴い、キリン社内でも賛否両論があったようですが
値段を据え置く事で事実上のプレミアムビール値下げという状況になり波紋を投げかけています

日本の酒税法では発泡性酒類は発泡酒とビールという区分がされている一方
本場ドイツにはビール純粋令があって麦芽、ホップ、水、酵母以外の原料は使用出来ない事が定められています
国産でビールと呼べる物は各種プレミアムビールとモルツなどごく一部の銘柄に限られているのが現状ですね

麦芽の味が薄く米やコーンで水増しされビールとは言えない物を高い税を払って飲むのは納得出来ないので
常に銘柄はエビスと決めています(北海道限定のサッポロクラシックも好きなビールの一つです♪)


当選品なので内容は店頭に並ぶ物と同じですが缶のデザインはオリジナルになっています
初仕込み&初搾りした市販には出回らない限定物なので期待しつつ試飲


泡は強いと言うほどではないですが以前よりはキメ細かくなった感じがあります
口当たりはシャープでキレがあり、麦芽の香りは仄かにする程度で苦味は少ないですね
プレミアムビールほどの豊かさは無いですが日常飲むビールとしては飲みやすい十分な仕上がりかも!

新・一番搾りの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「新・一番搾り」の記事へコメント下さいね♪
発泡酒は、今の私はご法度ですぅ。。。
少し飲んだだけで体調崩す。
飲める人がうらやましい。
Posted by 生田生田 at 2009年04月17日 23:46
>生田さん
私も毎日飲んだりはしないです
記事を書くのがおっくうになってしまったりしますから[汗・涙1]
遅い時間に飲むと顔がむくむのも気になります・・・
もうすぐベランダのソラマメが収穫期になるので危険ですね~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月18日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog