2009年04月18日

フィギュアスケート 国別対抗戦 フリー

日本チームは健闘しましたが結果は3位入賞でした
2年後の国別対抗チームでの戦いもなかなか面白くなりそうですね

女子フリー

レオノワ
Lzがダブルになった以外ミスらしいミスもなくまとめてきました
スパイラルやスピン、ステップはまだまだ磨くところが多分にあり、これから伸びていきそうです

フラット
昨シーズンのジュニアチャンピオン
ステップやジャンプは綺麗に決まりましたがスピンなどはまだ荒削りな部分があり
取りこぼしているのが勿体無いですがアメリカチームの一員として責任は果たせた感じですね

ジャン
シーズン後半になって段々と調子を上げほぼノーミスの内容でフリー単独では3位
パールスピンやジャンプ、特に3F-3Tは見事でしたね
ただ、表現力などの全体の構成がまだ物足りなく思ったほど点は伸びませんでした

安藤
今日は4Sに挑戦すると公言していましたがやはり挑んできました
結果的には失敗で2Sの転倒という結果になってしまいました
団体戦という事を考慮すると本当は挑戦すべきでは無かったのかも知れません
しかし、4Sというジャンプが彼女のモチベーションを支えているのでしょうね
得意の3Lzが1回転に抜けてしまい点数にも響いてしまいました
また肩をやってしまったので大変ですね・・・

ロシェット
最初の3Lzの着氷が乱れてしまいコンビネーションになりませんでしたが
後半の単独3Lzをコンビネーションにして見事に挽回
後半にこういったリカバリーができる冷静さと体力が彼女の強さだと思います
ステップでつまづいた以外はほぼ無難にまとめてきました

真央
最初の3Aは素晴らしい高さでしたが2つ目はほんの少し回転が足りずDG
真央にしか出来ないあのコンビネーションが単独を下回るたったの4点。。。ありえませんね
本来3Fー3Loが入る所はセカンドジャンプをより安全な2回転に変更したもののFがDG
いつもは空気のように跳んでいる2Aは軸がぶれ無事着氷後したものの詰まってしまいました
ステップはアイスダンスの選手をみているような複雑な足さばき
多少疲れが見えましたが本物の舞踏会でワルツを踊っているような音楽に調和した演技でした
細かいミスはいくつかあったものの転倒や抜けはなく高得点をマーク
ショートプログラムとの合計で公式戦では初めての200点越えを達成したので満足いく所かな?


結果的にはアイスダンス、ペアのポイントが伸びず優勝は逃しましたが
日本の強化するべき点がはっきりした事は収穫だったと思います

ISUのチンクワンタ会長がこの国別対抗戦をオリンピック競技に打診しているそうです
メダルがかかってくると個人戦とは戦い方が変わってくるでしょうし面白そうですね

日本の男女シングルの層が厚い事を考えるとジュニアの段階から選抜・育成すれば
少なくともペアの強化は可能なのではないかと思います


明日のエキシビションには出場選手の他スペシャルゲストとしてランビエールも登場!
伝説のフラメンコが見れるのでしょうかね~ ワクワクします♪
レピストはインフルエンザで欠場するという事で残念
代わりに鈴木明子が出場するとの事でリベルタンゴが見れますね
ブルーマンのライブもあるしかなり盛り上がりそうな感じなので楽しみです



ISUが採点方法についてルール変更をする事を明らかにしました

例えば4Sにトライして90度以上回転不足だった場合
現行ルールでは4Sの失敗ジャンプとして3Sの基礎点からさらに減点する決まりでした
新ルールでは3Sの基礎点に加点をする事が出来るようになるようです

回転不足への2重減点ルールが出来てからは高難度のジャンプに挑戦する意味がなくなり
安全策を取った選手が勝つケースが多くなり競技としての将来性を危惧されていました

4Sを跳ぶ安藤、4Tの高橋&織田、3Aの真央&中野、セカンド3Loの真央&安藤など
高難度ジャンプを多く取り入れる日本チームの実力が少しでも正当に評価されるといいですね


この試合でシーズンは終了、いよいよオリンピックイヤーに突入です
怪我で欠場していた高橋もいよいよ復活してきます
来シーズンの展開からも目が放せませんね♪

フィギュアスケート 国別対抗戦 フリーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「フィギュアスケート 国別対抗戦 フリー」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog