2009年04月10日

復活?

週明けからメインのノートPCが再起不能状態になっていましたが何とか復旧。。。
トータルで6回も再インストールと格闘していました(笑

第一の原因はウイルスで第二の原因はソフトの不具合

ウイルスはかなり強力でガチガチにシステムを固めているにもかかわらず進入
このマルウェアはF-Secure、カスペルスキー、ノートン、で検出されず
OSの再起動をかけると繁殖するらしく全てのセキュリティーソフトが反応・・・
ただイーセットだけは特定の感染ファイルに反応していたので何とか場所は特定出来ました

セーフモードでも削除が出来なかったのでWinlogonなどにロックされている様子
仕方なくDOSからアクセスして何とか削除完了

本来ならここまでで良かったのですが立ち上げ直すとブルー画面で起動せず
あらっ? 消しちゃいけない物を消した訳では無いのに・・・

回復コンソールをするのも面倒なのでそのまま再インストールに突入!

入れ直してスッキリと思いきや隠れていたウイルスや不具合が連発
何度か全ドライブを駆除して繁殖は止まりましたが一緒に消されたファイルも多数
ソフトを入れ直してたら右クリックメニューが死んでるとか。。。いったい・・・

何度か再インストールして面倒になってきたのでイメージでバックアップ取って
一つ一つ検証しながら必要ソフトをインストール
イメージで戻すのは早くて楽だから良いけどそれでも時間はかかりますね

そして今はこんな状態
まぁかなりスッキリしています(笑


不具合を出していた原因のソフトが分かったのでやっと復旧作業に入れます
しかし今回は作業する時間もあまり無かったので思ったよりも時間かかっちゃったなぁ

復活?の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「復活?」の記事へコメント下さいね♪
お疲れ様でした。
こちらも5年ものになってきたので動作が遅くて
ときどきウィルスに罹患しているか?と心配になります。
今のところ遅くてもちゃんと動くのでウィルスバスターによる保護にしていますが、
もう少しハイレベルの対策をしないとだめかな~?
Posted by 景虎 at 2009年04月10日 23:36
>景虎さん
このメインに使っているのも5年位前の物なので同じ位ですね~
5年間OS入れ直し無しですか?
たまには忘れがちなクリーンアップをしてやると喜びますよ^^
バスターは検出悪い割りに重くないですか?
心配ならオンラインスキャンも便利ですよ
http://www.nifty.com/security/vcheck/
カスペエンジンなのでそこそこ強いです
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月11日 02:08
私の息子のPCが、右クリックメニューがだめだった。
バスターをはすして、ファイル整理(削除)して(時折再起動)いたら、知らない間に直った。
バスターは、2009はとにかく重い。それに裏でしていることが不気味KINGSOFTのAntiVirusは重くはないけど、最初のチェックが全ファイルを丁寧にするので、かなりな時間かかるという問題があるみたい。(使った上での想像)
Posted by 生田生田 at 2009年04月11日 08:49
何が不具合だったのか知りたいけどなぁ
Posted by 生田生田 at 2009年04月11日 12:44
こんばんは。
大変ですね~私のパソコンがそうなったら・・・・自分ではできないので
前に習っていた教室へ持っていって、直してもらうしか・・・・
2週間に1回はクリーンアップやってますけど・・・・怖い・・・・話ですね!
Posted by at 2009年04月11日 19:27
お疲れ様でした。

これからも悩まされますね・・・
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年04月11日 19:32
>生田さん
キングソフトは以前から評判悪いですが今は良くなったのかな?
Jword並にスパイに近い中国製なのでバックレポートとかありそうですね
フリーの物ならAntiVirやavastなどの方が友人の評判も良いですよ
不具合はソフトインストール時にシステムDLL書き換えられてエラーを吐きます
これをされると復元でも直らないので結構大変
悪戯していたのは動画系のコーデックだったので普通に使っている人には必要無いから参考にはならないかもですね
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月12日 00:26
>花さん
アンチウイルスソフトも100%の物は無いのでネットに繋がっている限り安心出来ませんね
もし手に負えない状況になったら手伝いますよ(笑
こんな状況に慣れすぎているのも困りものですけど・・・
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月12日 00:31
>えあらいんさん
一応今まで通りにまでは復活出来ましたのでやっと一安心です♪
それでもやらなければいけない事が残っているので気が抜けない状態は続きますね
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月12日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog