2009年05月03日

デンマークチーズケーキ

神戸の知る人ぞ知るお店 観音屋のデンマークチーズケーキ

デンマーク産のチーズを直輸入し各種類の生チーズをブレンドして風味の強い味に
変わっているのが食べる時にオーブントースターで焼いてチーズを溶かす事
オリジナリティ溢れるチーズケーキになっています


オリジナル デンマークチーズケーキ 368円

先月の高島屋ウィークリーグルメで購入したので賞味期限は無視してください^^
通常は7日前後です

原材料はチーズ(デンマーク産)・小麦粉・卵・砂糖・洋酒・乳化剤・ベーキングパウダー
チーズケーキのおいしい食べ方の説明書も同封されています


直径約120mm、厚さ約30mmと小さめな感じはあります

このままオーブントースターに入れて3~5分焼き、チーズを溶かしますよ
トロッとしたチーズが好きな人は短めに、カリッとしたのが好きなら長めにして焦がす位に!


やっぱりトロトロ感がチーズの醍醐味なので短めにしました
また、スポンジの裏が焦げるのを防ぐ為にアルミホイルに薄くバターを塗って対策

オーブンで焼くと表面のチーズが溶けだし甘い匂いが漂います♪
この香りだけで期待感が高まりますね

焼きあがったチーズケーキにナイフを入れるとチーズがトロ~リ
短めに熱を入れただけなのでスポンジもしっとりとしたままでした

ブレンドチーズは塩分が良く効いていて味わいは濃厚で高級感があります
スポンジ自体には多少甘さがあり、チーズが溶けた際の油分が染み込み独特の風味に
チーズのコクとしょっぱさ、スポンジの甘さとのコラボが良い感じでした


チーズケーキというカテゴリーに入れるには少々抵抗が・・・
デザートと言うより一品として赤ワインなどと共に頂くと良く合うように思います
癖になる味わいなのでまた買ってみたいなぁ

デンマークチーズケーキの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「デンマークチーズケーキ」の記事へコメント下さいね♪
焼きたてを想像したら、食べたくて仕方なくなりました。
スフレタイプも好きですが、こういったのもいいですね。
Posted by みりん at 2009年05月05日 08:54
>みりんさん
熱すぎて口の中をやけどしてしまいましたよ♪
こういうのもありかなぁ、と思いました
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年05月05日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog