2009年05月18日

ソラマメが終了

昨年秋に種蒔きしたソラマメは3月に開花し、さやが次々と出来ました

4月になると毎年の事ですがアブラムシが増え悩まされますよね
コンパニオンプランツとして一緒に栽培していたキャベツと白菜が終了すると急激に増えます
上部に固まっているのが特徴なので実を充実させる意味もあり枝の上部を摘芯してしまいます

アブラムシ駆除の方法としては農薬の他に牛乳、ストチュウ(木酢+焼酎+ニンニク+トウガラシ)
など薬品を使う方法がありますが何れも収穫物の味が落ち、安全性が確立されていない為使用していません
生の牛乳は土を腐らせますし、木酢液は発ガン性が疑われていますね
やはり自然農薬であっても薬品を噴霧する事は近所迷惑にもなりますので避けたいものです



”空豆”の名前通り若いサヤは空に向かって伸びていきます

 

テントウムシがやってきてくれますが今年は肝心の幼虫が居ないのでアブラムシは野放し状態
テントウムシだけでは追いつかないので朝晩ガムテープで駆除します (グロテスクな画像なので観覧注意)
毎日欠かさずアブラムシ捕りをしてもどこからかやってきて汁を吸っています汗・涙 2



豆が重くなってくると空に向かっていたサヤは段々下向きになってきます
つやのある状態の若い豆はまだ小ぶりですが甘くて抜群に美味しいです



味わいは焼きソラマメが一番ですが今年は多めに収穫出来た事もあり
サヤごと塩ゆでにして食べる事が多かったです

夏野菜の植え付けが控えているのでソラマメは早めに撤収し土作りにかかっています

ソラマメが終了の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ソラマメが終了」の記事へコメント下さいね♪
アブラムシは歯ブラシで掻き落としていましたが
ガムテープなら飛び散らなくていいですね。
ソラマメ美味しそうです~[ビール]
Posted by 景虎景虎 at 2009年05月19日 17:20
こんばんは。
アブラムシですか・・・食べ物だから、対策が大変ですね!
私も今日、庭の木に黒い点々がいっぱい付いているので、消毒しました!
Posted by at 2009年05月19日 19:14
>景虎さん
プランターを横倒しにして枝をトントン叩き、地面に落ちたのを踏み潰す
という方法も大量発生した時には有効なのですけど
ベランダのタイルが汚れるのがちょっと・・・(新聞敷いておけばいいかも!)
獲れたての無農薬ソラマメは甘くて本当に美味しいです
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年05月19日 23:04
>花さん
ソラマメは上の方に出来る豆の方が美味しいんだそうです!
アブラムシは良くわかっているんですよ
店頭に出回る位まで硬くなった物には見向きもしません(^^;

ベランダはぐーの遊び場なので薬や肥料は一切使ってないです
有毒な植物は植えていないので色んな葉っぱをおやつに食べてますね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年05月19日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog