2009年06月28日

櫓太鼓と氷の彫刻

大須の夏イベントと言えばやっぱりこれが無いと始まりません
毎年6月28日に開催される櫓太鼓と氷の彫刻

今年も大相撲呼び出し界No.2の拓郎さんが櫓太鼓を実演
寄せ太鼓、一番太鼓、はね太鼓を打ち分け披露しました

寄せ太鼓は元々親方衆を呼び出す為の物で現在はお客さんの来場を促す物
一番太鼓はその日の取組が始まる事を知らせる物
はね太鼓は翌日の来場を促す物なので千秋楽、1日巡業では打たないそうです
言われてみれば千秋楽の相撲中継でもエンディングが違っていますよね~

         寄せ太鼓                 一番太鼓                 はね太鼓


身体に響く振動は心地良く、さすが日本の伝統芸ですね
北の湖の名前が入った浴衣がとても似合っていました



暑くなるこの時期に清涼感を与えてくれる氷の彫刻
各ホテルシェフによる氷の彫刻は芸術そのもの!

あいにく時間が無かったのでコンクール開始前に行われる模範演技のみで
ホテルシェフによるコンクール作品の彫刻は見れませんでした(><

デモンストレーションは名古屋調理師専門学校の向山 登さんで作品タイトルは「華」


途中アクシデントがあり羽が折れたりもしましたが(笑
スイカで作った薔薇やパイナップルは綺麗だし凄いですね

櫓太鼓と氷の彫刻の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「櫓太鼓と氷の彫刻」の記事へコメント下さいね♪
氷の彫刻は涼しげで良いですね。
Posted by senchan at 2009年06月29日 09:54
>senchanさん
とても暑かったので目に涼しくて良かったです
氷がすごい勢いで解けてボタボタ水滴が出てましたよ~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月29日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog