2009年07月26日

博多旅行 まとめ2

この日は一番暑く長い1日の始まりでした

7月18日(土)

朝7時に起きて外を眺めてみると天気は良好!
ドア前に新聞が置いてありサービスが良いと思いきやインスタントコーヒーが有料って・・・

朝食はプランに入っていないので早めに都ホテルをチェックアウト

本日は宿泊するホテルが変わるので歩いて5分程の所にある
ザ・ビー 博多へ移動して荷物を預けに行きました

ザ・ビーのフロントにはサービスコーヒーが置いてあるはずでしたが使用停止中(><
スッキリしないまま博多駅に向かいます。。。


博多駅のコンコースを抜けて博多口にある福岡交通センターへ
1日バス移動になるのでインフォメーションでにしてつバス福岡都心1日フリー乗車券 ペア券 1000円を購入!


博多は地下鉄よりバス社会なので分単位で行き来しています
都心部の博多駅~天神などの特定区間は循環バスが走っていて100円のみで乗車出来ます
地下鉄も隣駅までは100円になっていますがちょっと使い辛いかなぁ



福岡交通センター1Fから8:30発の68福浜行きバスに乗車
長浜2丁目のバス停で下車し福岡市中央卸売市場へ移動~


鮮魚市場は一般入場は出来ない為、市場会館に向かいやっと朝食です


市場食堂 博多魚がし

市民会館入って正面のお店
メニュー数もそこそこありますね


海鮮丼を食べようと思っていたのに何故か鯵づくし御膳を注文しちゃいました^^
九州だと鯵の旬はちょっと過ぎちゃっているのかな?
でも鯵は新鮮で香りも良く、脂の甘みも乗っています


あら汁もとても美味しくてこれで700円なら満足々~♪


食後の運動を兼ねて大通りを南下し赤坂駅付近まで
舞鶴公園方面に向かうと裁判所前には一面蓮池が出現


蓮池前には史跡 福岡城跡堀石垣があります
ここは毎週土曜日の10:00~17:00のみ一般公開されています


福岡城の掘は市電を通す為に埋められたのですが、後の地下鉄調査で地下を掘っていると
地中から石垣が数ヶ所発見され、状態の良いこの1ヶ所のみ保存しているそうです

福岡城跡堀石垣では案内説明してくれるおじさんが公開時は待機していますが
お喋り好きなようで結構長話になってしまうので適当な時に切り上げるのが必要(笑


翌日使用する切符を購入する為に西鉄福岡駅へ向かいます
地図上だと結構近く感じましたが実際に歩いてみると遠い・・・

途中、中央区役所の小便小僧前で休憩



時間がかかりましたが何とか西鉄福岡駅に到着
2Fにあるチケットカウンターで大宰府柳川観光きっぷ(いちにち紀行)2800円を購入~


西鉄電車往復乗車券(天神⇔大宰府⇔柳川)、川下り乗船券、各種クーポンがセットになっています
ただし、西鉄電車は購入した駅からの乗下車になるので要注意!


沢山歩いたので甘い物をと天神の地下街を歩き三越と大丸を物色
博多スイーツがどうしても気になり何も考えず購入しちゃいました^^

まだまだ予定が詰まっていて持ち帰れないし食べられる所も無いしで困った。。。

La maman 宮崎産完熟マンゴーロール 378円

マンゴースポンジはしっとりとしていて風味も良い感じ
クリームは甘さ控えめながらジュレにも練りこまれたマンゴーの味わいはしっかりとします
生地とクリームのバランスも丁度良く、これはかなり気に入りました♪

セルジュ・アレクサンドル フォレノアール 420円

濃厚なミルクチョコレートで覆われた繊細な作りが特徴
中にはチョコレートムースと生クリームが入っていますが甘さが結構キツイ感じです
チョコの甘さが好きな方には堪らない1品かも?


裏側公開!?
どんな所で食べているかと言うと

旅行中なのに雰囲気も何も関係無しですね(汗



これはまだ午前中の話
午後はかなりハードになって行きます
長くなりそうなので3へ続く。。。

Posted by もぐちゃ at 23:08│コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

博多旅行 まとめ2の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「博多旅行 まとめ2」の記事へコメント下さいね♪
1週間前でよかったねぇ。
遅かったら、今頃帰れなかったかも。

ところで、長崎には行かなかったの?
Posted by 生田生田 at 2009年07月26日 23:13
>生田さん
今週だったら帰りどころか行けなかったかもしれません
長崎は昔行った事があるし時間的に諦めました
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月26日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog