2009年12月31日

恒例行事

今年もラストって事で毎年恒例のお餅つき!
前回は新潟産のこがねもちでしたが九州産のヒヨクもちに戻しました

前日から仕込みをし、吸水はしっかりと24時間にしてみました

十分に染込んだ様子があり、もち米も丸々しています

水っぽくならないように水切りはしっかりと
餅つき機に移して蒸し上げます


もち米独特の匂いが部屋に充満していきます・・・
1kgなので40分ほど蒸らして終了


間髪入れずにつきあげます


約10分ほどで出来上がり!
ふっくらと柔らかく丸いお餅がつきあがりました~


やっぱりお餅はつきたてが美味しい
と言う事でつまみ食い^^

砂糖醤油につけて食べだしたら止まらない。。。

のし餅袋に入れて伸ばしてみると
つまみ食いしすぎたせいで端まで埋まらない・・・

全体をちょっと薄めにして無理やり引っ張ってみても埋まらない

う~ん、つまみ食いは程ほどにですねー

恒例行事の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「恒例行事」の記事へコメント下さいね♪
中々お邪魔できなくて、すまんこってす。(どこの人だ)

もぐちゃさんはお餅も手作りとは!脱帽~。
作り立てが美味しそう♪
うちは山田餅(市博物館前の)のし餅を半分貰って来ましただよ。(どこの人だ)
高いのよね~。一枚の値段に驚くわ!
すっごい混んでるし。

>つまみ食いしすぎたせいで端まで埋まらない・・・
わはははは!
でもつまみ食いは最高に上手いズラ。(どこ…)ヾ(゚∇゚*)クドイ

今年最後に大ふざけして申し訳ない。
来年もよろしくお願いしますね。
夏の花火には絶対来る私(笑)
Posted by mana at 2009年12月31日 23:14
>manaさん
山田餅は休日に行くと結構混んでいますよね~
美味しいからしょうがないのだけれど年末は近寄らないです(笑
手作りの利点はやっぱりつまみ食いですよね
まぁこれが楽しみで自家製しているんですけど^^

たいした記事書いてないので興味ある時にでも宜しくです♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年12月31日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog