2010年05月31日

葡萄なるかなぁ

5月29日~6月13日までJRセントラルタワーズのタワーズテラスで
タワーズフラワーガーデン ‐農業高校生による花装飾‐が開催されています

農業高校10校の高校生達が育てた野菜や花苗の即売
昨年行って良かったので今年も出かけてみました

販売開始とともに美味しそうなトマトやきゅうり、玉子などをゲット♪
苗類をチェックしてみると観葉植物は特に欲しい物は無かったのですが気になる物が一つ

巨峰の苗がなんと300円

とても状態の良い接木苗で実が沢山着き品種名もきちんと書かれています
買いたいなぁと思ったのですが背丈は1m位ある大苗
この巨峰苗を持って電車というのもちょっと・・・

買うか買わないか悩みつつ引率の先生に詳しい説明を聞いてみました

実際に売っているのはまだ実のなっていない2年生苗だけで
沢山の実がついた4年生苗は売り物では無く2年後の状態見本なんだそう。。。

一応4年生苗を売って貰えないか聞いてみた所
2年生苗が全部無くなって売る物が無くなったら4年生苗を出すかもとの事

販売終了時間まで残っていればOKみたい顔8

それじゃ時間までショッピングでもと即売所を離れたのですが
よくよく考えてみると2年生苗が300円と格安ですが殆ど流通しない4年生となれば常識的に考えて数千円
実が着いた大苗となれば店と時期によっては万単位でしょう・・・

値段があまりにも高いようなら考えないとなぁとちょっとドキドキ


2時間後に即売所へ行ってみると片付けられていて撤収作業も終わりかけ
先ほどの先生を見つけ声をかけてみると何と4年生苗を態々とっておいてくれたみたいびっくり

そして肝心の気になる値段を尋ねると差し上げますと・・・Σ(´∀`;)
それでは申し訳ないのでお支払いしますと言ったのですが
これは見本で売り物ではないので構わないですと言って代金を受け取ろうとしてくれません汗・涙1

ご好意に甘えて苗を受け取り更に栽培の仕方についても教えて頂きました
この苗はシナノスマイルという大きな美味しい実がなる品種みたい
こんな先生に指導を受けた生徒さん達はきっと素晴らしく成長するに違いない顔3


1mの苗が入る袋がある訳もないのでレジ袋でポリの鉢部分を覆っただけの状態です
そして苗を持ってみて分かったのはとても重いという事、、、

大きな葡萄の苗を抱えて駅の改札に向かって歩いているとすれ違う人達の視線が痛い(笑

電車の改札に切符を通すのもひと苦労でどうにかホームにたどり着きました
高さがあるので抱えて電車に乗ろうとすると天井に引っかかって大変!

電車に乗ったら乗ったでまた周囲から視線がチクチクと・・・

駅から家までは自転車なので前かごに鉢を乗せ異様な状態で運転自転車
風で苗が煽られるし葉が茂っていて前方が全然見えないしでどうにか家にたどり着きました


これが名古屋駅から電車で持ち帰った葡萄の苗
改めて眺めてみると葉も大きく房に実も沢山ついていてとっても可愛いハート3


これから巨峰らしくなっていく様子を想像するととても楽しみです
枯らさないように大事に育てて行かなくてはっ

葡萄なるかなぁの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「葡萄なるかなぁ」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
わあ~すばらしい~よかったですね~
良い出会いなんでしょうね~持って帰るのが、とってもこっけいで
大変でしたね~でも、楽しみができて、収穫の頃には見せてくださいね!
Posted by 花 at 2010年06月01日 20:19
>花さん
先生がいい人で良かったです♪
帰りは本当に大変でしたよ
腕の筋肉痛がやっとおさまってきました・・・
無事に収穫できるように大事に育てたいと思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年06月02日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog