2010年09月03日

南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第5話

南アフリカ旅行記 第5話 ガンバレ!ニッポン!!編


6月19日(土) PM


ドラケンスバーグからダーバンスタジアムへ移動し
Cゲートからメインスタンドへと入ってきたのが12:20
まだ少し時間が早いのか観客の入りは6割程度で結構空席が目立ちます

スタンドの公式カメラマンも試合開始が近づき調整で忙しそうだし
フィールドスタッフは代表選手の練習用にスプリンクラーを使い水撒きに専念

冬場でもダーバンの日差しはとても強く通気性の良いユニホームを着ていても汗ばむほど
全体的に日陰になるメインスタンド側は海風も入りとても涼しいのですが
バックスタンド側は日差しが直撃していて暑さや日焼け対策などで大変だったとか。。。


ボランティアスタッフに案内され101ブロックの17列目34・35番シートを目指します!

スタッフに誘導され17列目に着いたのですがツアーの人達が誰も居ない・・・
と言うか周りはオランダサポーターばかりで青い色さえ見かけない顔8
他の皆は一体何処へ、、、と右の方を見てみると見慣れた一団を発見^^

良く見てみると案内されたブロックは隣の102でしたよ。。。
なぜ慣れているはずのスタッフが間違うのだろう???


101ブロックに移動してやっと中澤応援団と合流する事が出来ました~

席は17列目の表記でしたが最前列席は付近はブルーシートで覆われていたので
数えてみると9列目となり思ったよりも前方の席で迫力があります

入場ゲートから出入りしている所も結構近くに見えとても良い席でしたが
位置的にオランダ側なので日本側の方はちょっと遠すぎて見辛いのが残念です

各国のサポーターはユニフォームはもちろんの事
趣向を凝らした衣装やアイテムで会場を盛り上げます

その様子はモニターに映し出されアピールするも抜かれる事はありませんでしたねー
画になる日本サポーターのボーリングピンは頻繁に出ていましたが・・・

色々な楽器が持ち込まれサポーターが増えるにつれ徐々に応援の音が大きくなってきます
もちろん一番目立っていたのはやっぱりブブゼラの音♪
手に入ってさえいれば一緒に鳴らしてみたかったなぁ。。。

フィールドにはソニーの新しい3Dカメラも設置され
世界初となるFIFAワールドカップ25試合の3D映像が収録されます


マスコットキャラクターであるザクミの着ぐるみも登場し
上空には空撮用のヘリコプターも現れいよいよ試合も近くなってきました

ツアー参加者も日の丸帽子を被ったりフェイスペインティングしたりと気合が入っていましたよ


12:40を過ぎた頃に日本チームが次々とピッチに登場!

強豪オランダとの戦いとなるので各国の仕上がりが気になる所
アップしている様子を見ていましたが笑顔も見え結構リラックスした様子でした

バックスタンド席では寄せ書きの書かれた巨大な日の丸が掲げられインパクトがあります
でもこれは日本のサポーターだけなら良いですけど相手国にとっては邪魔なだけですよね?
旗の下では確実に選手は見えないですし・・・

12:50頃にはオランダチームがピッチ入り
自然とスナイデルに注目が集まりますがロッベンは見当たらず

パラグアイ戦は怪我で欠場していたそうだし今回も駄目そうですね
それでもコーチと何やら話し合っている様子だけは撮れました

30分弱の練習時間も終わり選手達はロッカールームへと引き上げていきます


試合開始の13:30まであと15分ほどと迫ってきました
流石にこの時間だと各スタンドも埋め尽くされていますね

それにしてもオレンジの割合が多い・・・
サムライブルーはほんの一握りです


ピッチでは試合に向けてメンテナンスが始まり再びスプリンクラーで水が撒かれます
モニターには両チームのスターティングメンバーが1人ずつ紹介される度に歓声がっ!

選手入場口には南アフリカ大会公式球のジャブラニが置かれ
各マスコミも入口正面に移動しカメラが集結

控えの選手が先に登場しベンチ入りしたらいよいよです♪

バックスタンドには再び大きな日の丸が・・・


コカコーラから選抜された中学生6人のフラッグベアラーがピッチに入場
FIFA Anthemが流れオランダ~日本~FIFAの国旗へと続きます

審判員がジャブラニを持ちFIFAワールドカップ プレイヤーズエスコートプログラムで選ばれた
小学生11人のMcDonald’s エスコートキッズが代表選手と手を繋いで入場です

主審がボールを持つ瞬間は一瞬ですがこれからゲームが始まるのを実感
会場は一体感がありこの雰囲気は堪らないですね~

オランダと日本の両国の国歌が流され選手達は皆肩を組んでいました
お互いに握手を交わし待ちに待った試合の開始です!!

一応国歌斉唱の様子を動画で撮ってみました♪
メインスタンドを向いて行われるので見やすかったです

中澤応援団の斉唱が入っていますね~
期待からかかなり盛り上がっていましたよ



      Netherlands               Japan


オランダチーム
【スターティングメンバー】



【サブメンバー】




日本チーム
【スターティングメンバー】



【サブメンバー】




 【Referee】    【Assistant Referee】 【Fourth Official】



ダーバンスタジアムの天候は快晴でピッチはドライ
気温22℃の湿度は38%で風は4m
この日の観客数は62010とほぼ満席に近い数字!


ゲームキャプテンの長谷部とファンブロンクホルストとのコイントスが行われ
待ちに待った日本vsオランダ戦がついに始まりました!!


前半はオランダのパスワークに翻弄されつつも日本の厚いディフェンスが功を奏し
オランダ相手にも決定的なチャンスを与えずチームワークが際立っていました

遠藤のフリーキックから本田へと繋げたセットプレーは残念でしたが
徐々にリズムに乗り出し結構良い試合展開を繰り広げていましたね~

1分のロスタイムも空しく前半は0-0のスコアレスドロー
シュート数は日本が5本でオランダは3本のみでした

試合前はかなりの点差で負ける事も覚悟していただけに
日本チームの健闘に後半への期待も高まります♪


15分のハーフタイムに入り控え選手はいつでも出られるようにアップに専念中
フィールドには再びザクミも登場し愛嬌を振りまいていました

お腹も空いたし何か食べようとデッキに出ようとしましたが
考える事は皆同じで一斉に大移動となり通路は酷い混雑状態・・・
身動き取れないし出ても時間までに戻れそうもないので断念(><


ハーフタイムも終了しピッチには再び代表選手が戻っときました
センターサークルには阿部と長谷部が入り後半戦がいよいよキックオフサッカー

前半戦のような粘り強い試合展開に期待です!


後半になってから日本チームの力強さが無くなって動きが悪くなってきた感じ
そして後半開始8分でスナイデルの強烈な右ミドルシュート!!
川島はちゃんと反応していましたが僅かに弾ききれず1点先制。。。

日本サポーターは落胆しオランダサポーターからは歓喜のブブゼラが響き渡ります
中々思うように攻めさせてもらえない状態での1点ビハインドは痛いですね

19分には松井に代わり中村俊輔が加わりましたが
この辺りからパスにキレが無くなりオランダのプレッシャーにも対応できず
ボール支配率も悪くなってきたような???

その後も32分には長谷部と大久保の代わりに岡崎と玉田を導入し
攻撃力を強化していきましたが健闘も空しく1-0で試合終了のホイッスル顔16

惜しくも敗れはしましたが強豪オランダを相手に得失点差を-1で抑えただけで十分ですね
これだけの熱戦が南アフリカで見れたしワールドカップ最高です
日本チームは思った以上に良く頑張ってくれました♪



オランダは2連勝で勝ち点6となり決勝トーナメント進出が決定し
日本は1勝1敗で勝ち点3のままデンマーク戦へ。。。

そしてこの試合のMan of the Matchはやっぱり



試合終了後は速やかにCゲートへ集合との事だったので余韻に浸る事も無く
メインスタンドを後にしデッキに出てみるとお互いの健闘を称えるサポータが入り混じりお祭りムード☆

人々は皆生き生きと輝いていてワールドカップの素晴らしさを改めて認識しました

そして日本代表ユニフォームを見つけるとやってくるのがマスコミ
特に青色が集まっていたので目を付けられたようで4~5社ほど取材攻撃に・・・
あまりにもしつこかったので断りましたがインタビューを請ける人も何人かいましたよ

各社ちゃんとオンエアされたのか気になりますねー
ナンバー22の中澤ユニフォームなら夢をつかもう。ツアーの人の可能性が高いです


メインスタンド組が全員集まった所で出口へ向け出発~
他の人達とはゲート外で合流するとの事

ここでまた折り畳み傘の先導が・・・
試合も終わり人が多いので到着時より視線が痛い^^

無事に終わってホッとした様子の警備員と南ア警察
一部の人はかなり重装備で防護服を着ていたりプロテクターを付けていたり。。。

日本で言われていたような治安の悪さは一体何処へ???
終始和気藹々としていて不安な感じは一切ありませんでしたよ

4万4000人もの警官を投入し強化した甲斐があったのかも知れません
南ア政府の治安対策は今後の自信にもなりましたねー


ゲート外では各国のサポーターが入り乱れるワールドカップならでは光景
歩いていると一緒に写真入ってと誘われるのも当たり前な状態です


3ヶ所に分かれていたツアーの人達と合流し記念撮影をする事に
でも何故か最前列にオランダサポーターが乱入してる(笑

と言うかJTBとゆうちょ銀行のカメラで撮った物でも常に誰かが入っていて
純粋にツアーの人達だけの写真は撮れなかったようです顔2

どうにか集合写真を撮るべく何度も何度も挑戦しますが結果は同じ
オランダサポーターだけかと思ったら日本サポーターまでもが乱入してきてしまいます

入ってきた人達を必死で追い出そうとする真面目なM月さんでしたが
次々に入り込んでくる状態では手のつけようが無いようで最後は諦めていましたわ^^

クリアな状態で写真を撮る事は出来なかったもののこの時の写真が一番のお気に入りハート1
このノリがあってこそ国際交流の醍醐味ですね


ここで騒ぎを嗅ぎつけたのかフジテレビの取材クルーがやってきました
急遽ゆうちょ銀行と交渉し許可を取ったみたいで取材が入る事に・・・

数人にインタビューを行い終わりかと思ったらバスまで密着する様子

試合終了後はセキュリティも無いので駐車場のあるPS07までは歩いて4分ほど
帰りも楽々なので本当に良い場所です

ドライバーのサディックさんが待つバスに辿り着くと
車椅子の親子が現れ記念撮影をお願いされたので一緒に写真を撮りました

日本のユニフォームを着ているのに何故かお礼の一言が”謝謝”、、、
NO!NO! We are Japanese!と一同大笑い
日本語では”ありがとう”と言うんですよと教えてあげましたぁ顔11


全員がバスに乗り込み終わると取材クルーまでもが乗ってきました
前方の人にだけインタビューして終わったようですけど

スタジアムから密着していた様子はフジテレビのMr.サンデーで放送されるとの事
日本へ連絡して見た方の話を聞くとホンの少しだけ流れたそうですが・・・


取材クルーに見送られながら予定通りにPS07を16:00に出発!
スタジアムからドラケンスバーグのホテルまでは往路と同じくまた3時間程の移動(><

ダーバンは短い滞在でしたが白熱した試合も生で観れて満足度は高かったです
ワールドカップの観戦は時間もお金もかかりますが体験してみると素晴らしさが良く分かりました
この雰囲気を味わうとクセになってしまいそうキラキラ

でもやっぱり数時間じゃ勿体無いですねー
見たい所は沢山あったしブブゼラも手に入らなかったし・・・


駐車場を離れ通りに出てみるとスタジアム周辺の混雑は無く結構スムーズ
パーク&ライド用のバスが沢山動き出していましたが何万もの人を輸送出来るのでしょうか?

バスに乗っていても日本のユニフォームを見ると手を振ってくれます
サッカー好きの方は友好的で感じの良い人達ばかりですねー

バスは来た時と同じように市街地を抜けN3ハイウェイへ
色々な疲れから開放され安心感からかいつの間にか寝てしまいました(汗

ふと目が覚め窓の外を見ると大きな夕陽が沈むところ
まだ17:00前なので車窓からの画像は暗いですが実際はまだ明るいです

ダーバンスタジアムを出発して約50分ほどで48 Bp R1dge Oasisに到着し休憩タイム
起きたばかりで寝ぼけていたのか写真を撮るのを忘れていました汗・涙1

スタジアムでは昼食が取れなかったのでデリカコーナーで遅めのランチ
その場で温めてくれるパンを選んでみました

チーズグリラー R12.95(約160円)とブルーベリーマフィン R8.20(約100円)
期待していなかったけど結構美味しかったぁ
写真撮ってないけど。。。

唯一写真に撮ったのがこれだけ
バスのフロントに置かれたFIFA発行のPS07通行パス

それにしても常にカメラを持って行動していたのに
なんで他は撮らなかったのだろう???


15分ほどの休憩時間も終わりバスは再びドラケンスバーグへ向け出発
ここでゆうちょ銀行のF田さんから嬉しい連絡がありました♪

20日の予定はプレトリアへ宿泊場所が変わるので移動のみの1日となっていましたが
予定を少し変更してプレトリアのホテル到着前にショッピングセンターで買い物をとの事!?

場所はサントンシティにあるショッピングセンターで比較的安全なショッピングモールなんだそう
ダーバンスタジアムでは買い物が出来ずにF田さんにずっと愚痴を言っていたのが効いたのか^^
ツアー参加者一同はこの配慮にはとても感謝したのでした~

まぁそこを選んだ理由は実は別にもあるんです
F田さんが見たがっていた3D world Created by Sonyの体験ブースが最終日であるから顔3

ブブゼラも売っているのは確認済みとの事で期待感が高まります
でもショッピングが出来るのは1時間半と短いので時間との勝負になりそう。。。

18時を過ぎると辺りはすっかり暗くなり
N3を下りると交通量も少なく一般道は真っ暗



ターバンから3時間以上をかけドラケンスバーグにやっと到着です
またもや時間通りで計算つくされていますねー

ディナーは20:00からでしたが早めにレイクビューレストランへ


日本を出発して日が経つと共に参加者同士かなり打ち解けてきて
ツアーに当選した時の話や次回ブラジル大会の話など色んな話で盛り上がりました矢印1

私の場合もそうですけど1週間の休暇と言うのは皆苦労したみたいですね
場所も南アフリカなので家族に反対された人も多かったようだし、、、

昨夜と同じ場所でほぼ同じメニューには飽きてしまいますが無いよりは程度・・・
もうアフリカ料理は十分に堪能したので軽めにフルーツやパンなど中心に

アメリカ圏だとこんなに早く日本食が恋しくなる事は無いのですが
アフリカの食べ物は思ったよりも合わないので続くと結構辛い感じがします


食べるよりも話に時間がかかり食事を終えて部屋に戻ったのが21:00過ぎ
テレビを見ると日本と同じE組のデンマークvsカメルーン戦が始まっていました

デンマークの勝利を見届けチャンネルを変えると日本vsオランダ戦のダイジェストがっ!
気分的にはつい先ほど終わったばかりですが改めてみると興奮が蘇ってきますね


居心地の良かったドラケンスバーグ・サン・ライフスタイル・リゾートとも明日にはお別れ
チェックアウトに向け荷物を整理と思っても何も買えなかったのでスーツケースもスカスカ
予定ではブブゼラを5~6本買って整理に四苦八苦しているはずだったのですけど。。。


明日は9:00出発予定が1時間早まり8:00に変更
ショッピングモールでブブゼラが入手出来るのを期待しつつ
エンドレスでワールドカップを放送しているTVを見ながら深い眠りにZZZ



第6話 ネルソン・マンデラ・スクウェア編につづく、、、のかな?
時間がかかり過ぎてもう記憶が。。。orz

Posted by もぐちゃ at 23:58│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第5話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第5話」の記事へコメント下さいね♪
南アフリカでお世話になりました。ご主人といつもタバコブースを探していた埼玉から来たあいつら夫婦、です(笑)。
ブログの更新、楽しみにしています。本当に昨日の事のようでもあり、ずっと昔の事のようですね。関東組ではツイッターでまだ交友関係が続いていて、今度F田さんを交えて同窓会をしよう、という話で盛り上がってきていますよ!
最終日のご報告までぜひ続けてください!
楽しみにしています。
Posted by うきもう at 2010年09月07日 19:10
またもや詳細な旅行記UPありがとうございます。
やっぱスタジアムはめちゃ楽しかったですよね。
TVですが、ヨハネスブルグ到着時の我々の映像が
たまたまNHKのニュースで流れたとの情報があります。
2人ほどから私が映ってたと言われました。(未確認)
いろいろ大変でしょうが次回のUP楽しみにしてます。
Posted by おくら at 2010年09月08日 23:25
>うきもうさん
お久しぶりです!
現地ではなぜかいつも行動が一緒でしたよね[汗・涙1]
彼氏(結婚してません)は今度ばかりはタバコをやめると言ってます・・・

南アの色んな景色は昨日の事のように鮮明に脳裏に焼きついています
スタジアムの通路越しに中が見えた瞬間、インド洋、ケープタウンの天気
きっと一生の思い出になると思います

関東組楽しそうですね♪
10月16日に東京出張があるのでもし同窓会と日程が合えば行けるのですが
もし行けなかったら皆様に宜しくお伝え下さい

走り回っていたのでサントンシティは写真もメモも全くないんですよ
文章のみで切り抜けるしかないのでかなり大変です・・・
どうにか頑張ります、多分。。。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年09月11日 00:01
>おくらさん
スタジアムの楽しさはすごかったですね
ヨハネスブルグ到着時からTVカメラに狙われていたとは!
私の周りで放送に気付いた人はいなかったみたいです

3ヶ月近く経つと記憶がかなり途切れ途切れで
メモを見ても細かい部分は忘れてしまっている感じです
もう後半だし何とか最後まで書けるといいのですが
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年09月11日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog