2007年05月26日

ミニトマト成長中

ゴールデンウイークに定植したミニトマト
どんどん成長しています。

大玉トマトとは違って整枝の必要は無いそうですが
茂りすぎるので主枝と第1花房直下の脇芽を伸ばして
2本立てにしています。
支柱は両側に1本ずつ立て、周りに枝をぐるぐる巻いて
高さが出ないように仕立てます。



参考にしたのはホームセンターなどで展示されている
デルモンテなどの実がなった状態のサンプル苗です。
よーく見ると2本立てで2本の支柱にぐるぐる巻きです。

ところがっ!
今年の異常気象。何なんでしょ、この強風!
紐で誘引していた枝がポッキリ折れてしまいましたよ。
しょうがないので折れた枝は挿し芽する事に・・・。

強風の影響で枝折れだけでなく、落花もおきています。
第1花房には殆ど花が残っていませんよ!

まっ、ミニトマトは強いので何とかなるさ。多分。。。晴れ
と楽天的なもぐちゃでした。

ミニトマト成長中の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ミニトマト成長中」の記事へコメント下さいね♪
はじめまして。
いいですね~♪
青々と元気に育っていますね!
花やグリーンもいいですが、
実になるものは収穫の楽しみがありますよね!
たくさん収穫できるといいですね。
また、収穫できたらアップして下さいね~
Posted by eiko at 2007年05月27日 01:07
ミニトマトは、沢山成るから、
収穫のしがいもありますね♪
昔、収穫していないのに、
ミニトマトが減っていくので不思議に思っていたら、
当時、園児だった娘が摘んで食べていました。
とても、甘くて美味しかったそうです!
Posted by bigsexy at 2007年05月27日 09:29
>bigsexyさん
そうそう、なってるのをもいで服でゴシゴシして
そのままパクッ!
家庭菜園の醍醐味ですよね。
とれたてのミニトマトが好きなんてお目が高い・・・。
皮は硬いですが甘くっておいしいです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月27日 11:49
>eikoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホームページの寄せ植え、素敵ですね♪
収穫量は少ないし出来栄えがイマイチな事も多いですが
自分で育てた物を収穫して頂く時は格別ですよ。
ミニトマト、いっぱい出来るといいんですが・・・
収穫の時はまた記事にしますね♪
Posted by もぐちゃ at 2007年05月27日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog