2007年10月31日

物産展小物いろいろ

昼休みに名鉄百貨店の北海道物産展へ
イートインは今日が最後との事なので3度目になりますがたむらの豚丼で昼食です
食後のデザートにショコラノヲルHoriのサマナソフトを食べるのは定番となっています。

どの物産展でも取材を兼ねて雑談をしていると色々な話が聞けます
お店の方ともフレンドリーな関係になったりと出会いが嬉しい場所でもありますね
特に北海道は知人が増えて旅行の際には寄らなくてはいけないお店が沢山汗・涙1

また、物産展に行って手ぶらで帰った事が殆どない位頂き物をする機会も増えました
その場で食べてしまったり、写真を撮り忘れてたりと色々ですが・・・
こんなもぐちゃに餌を与えてくれて有難うございます(笑

ちょっとだけ紹介

「ぽてとはうす」
釧路からの出店で大きなスイートポテト(100gあたり 189円)を実演販売しています。
クランベリーの元工場長が独立して開店したスイートポテト専門店なのだそうです。
出来立てのアツアツを頂きました炎
底には皮があり、カスタードクリームは薄く敷かれています
ポテト生地の上には卵黄が塗られ、つややかに焼き目がついています。
甘さの加減もちょうど良く、サツマイモの風味が生きていてほっくり美味しいです顔5
  


「プティ・メルヴィーユ」
メルプリン(300円)は午前中で完売する事も多い人気商品なのです
牛乳プリンの上に自分でシロップをかけて頂きます。
生クリームたっぷりの為、甘いのでかなりボリュームがありますよキラキラ2
ちょっと味が単調な気がしますが甘い物好きな人には良いかも
  

「ちとせや」
卵らんプリン(315円)は可愛い牛乳ビンに入っています。ハート3
余分な味はせず卵黄と濃縮乳の味が濃厚でカラメルは少なめです。
後味も良く、もぐちゃは結構好きな味でしたよ


「佃善」
じゃが豚(12個入り996円)
北海道展では試食販売でおなじみの店ですね
お餅のようなジャガイモの皮の中に豚の団子が入っています

試食の時は添付のスープで頂くのですがせっかくなので変わった味に挑戦!
キムチ鍋に入れてみました・・・
ちょっと煮過ぎたみたいで破けてしまいました顔15
うーん、美味しくは食べられましたがやっぱり和風の鍋の方が合うのかな? 


他にも色々あるのですが紹介しきれません (ごめんなさい
最近忙しいのでもう少し時間に余裕が欲しいです。。。顔16

物産展小物いろいろの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「物産展小物いろいろ」の記事へコメント下さいね♪
個人的には『ポテトハウス』の出来立てほかほかのスイートポテトが
とっても気になります・・・・おいしそぅ[顔5]
Posted by とんちっち at 2007年10月31日 12:33
>とんちっちさん
スイートポテトとっても美味しかったですよ[顔5]
会場の隅っこで出来立てをつまんで食べたんですけど
火傷しそうなほど熱くてホッカホッカでした。
冷めたのをレンジで温め直しても美味しかったです[ハート3]
Posted by もぐちゃ at 2007年10月31日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog