2007年12月31日

お正月料理

とうとう大晦日、今年最後の日ですねぇ~☆

お餅は30日に作るところが多いようですがいつも年末は時間が足りず汗・涙1
大晦日にバタバタと作る事になります汗・涙 2

早速、のし餅作りの準備です晴れ
懸賞で頂いた大分産のもち米1kgを使用しました。

ふっくら柔らかな仕上がりにしたいので、吸水にはたっぷりと時間をかけたかったのですが忘れ・・・・ZZZ
ちょっと短めですが運に任せます(笑


うちで使っている餅つき機です。


餅つき機にもち米を入れてスイッチON☆
蒸し~つきの工程は機械におまかせですハート3


つき上がったところですキラキラ2
ここでちょっとつまみ食い。砂糖醤油で頂きます顔5


つき上がったお餅は熱い内にのし袋に入れて伸ばします。
角は針等で小さい穴を開けて空気抜き


出来上がりですハート1

伸ばす時に袋を使わず、粉を使用して伸ばす方法の方が多いですかね?
粉とのし棒で作業しているとどうしても菌の繁殖が早いので硬くカビやすくなってしまいます。
袋を使うと空気に触れる時間も少なく、熱い内にパックしてしまいますのでかなり長持ちです
4~5日は柔らかい状態で食べられますのでお勧めです♪




もち作りに並行してお正月用の料理を用意します。
好きな料理だけですけどねっ
チョキ



煮豆
懸賞で頂いた滋賀県産丹波黒300gです。
他の懸賞で頂いたギフトセットに煮豆も入っていたので今年は少なめです。
重曹は臭いが気になるので仕上がりは多少固めになりますが使用しません。

黒豆 1カップ、水 2.5カップ、黒糖 150g、醤油 10cc、塩 小さじ1/4

豆を洗って水につけ、一晩置く。
圧力鍋に豆、調味料、サビ釘を入れ中火で煮立ったらあくを取り、落し蓋をして15分圧をかけて煮る。
火を消して冷めるまでそのまま放置。


 

まぁまぁの出来かなぁ。圧力鍋が1カップ煮るには大きすぎですね汗・涙 2


栗きんとん
裏ごしすると滑らかに仕上がりますが面倒なので省略。簡単レシピです汗・涙1

A サツマイモ 1本(正味250g)、栗の甘露煮 1瓶、くちなしの実 1本 、塩 少々
B さつまいものゆで汁 40cc、砂糖 25g、みりん 40cc、甘露煮シロップ 40cc

サツマイモは皮を厚めに剥き切って水にさらす。
鍋に水、だし袋につぶしたくちなしの実を入れたもの、サツマイモを入れ柔らかくなるまで煮て水を切りスプーンでつぶす。
Bを加え加熱しながらつやと照りを出し練り上げ、仕上げに塩を振り栗を入れ、火が通ったら完成。




ふるさと農林水産フェアで買った角谷文治郎商店「三州三河本みりん」を使用。

  

いつもより上品な味に仕上がったかも顔5


筑前煮
以前、石橋レシピで見た西流「筑前煮」レシピを試してみました。

鶏もも肉 1枚、にんじん 1本、れんこん 2節、小芋 30個、ごぼう 2本、干ししいたけ 5枚、
こんにゃく 1枚、八方出汁 500㏄、砂糖 90g、濃口醤油 150㏄、水 400㏄、酒 200㏄

<八方出汁>
水 4カップ、酒 大さじ4、みりん 大さじ4、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1、かつおぶし 40g
鍋に、水4カップと、八方だしの材料を全部入れ火にかけ、煮立ったら弱火で2分煮出し、こす。

油をひいた鍋に、ごぼう、蓮根、人参、こんにゃく、小芋を入れ炒める。
水を張った鍋に鶏肉を入れ、砂糖、濃口しょうゆで味をつける。
鶏肉は煮すぎると硬くなるため、煮汁だけ野菜に合わせる。
そのまま置き、野菜がやわらかくなったら、最後に鶏肉を加え完成。


  

しいたけは東海グルメフェアで買ったしいたけブラザーズの干ししいたけ(スライス)を一晩砂糖水で戻した物を使用。
ここの生しいたけはステーキで食べると絶品なんですよ♪ 超おすすめですオーケー

ちょっと味見してみました。
いい加減に作ったのに美味しいっ顔5
西流レシピ凄いかも晴れ


お屠蘇
清酒と三州三河本みりんを合わせた物一合に一袋を一晩浸します。
お酒はありあわせですが、みりんはそのまま飲んでも美味しいので
出来上がりが楽しみですハート1
 

お正月料理の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「お正月料理」の記事へコメント下さいね♪
大晦日は、大変ですね!
全て、お一人で準備されるのですか!?
今頃は、ぐーちゃんと共に、のんびり過ごしていることでしょう。
来年も、本年同様、宜しくお願い致します!
勿論、もぐちゃさんの記事も楽しみにしていますよ♪
それでは、良いお年をお迎え下さいねっ![顔11]
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月31日 23:24
>bigsexyさん
あけましておめでとうございます♪
毎年の事ですけど年末は忙しくて大変でした。
大晦日の夜は気が抜けてぐーとうたた寝してしまい
年越しそばを食べそこないました[汗・涙 2]
今年もマイペースで記事を書いて行こうと思います。
よろしくお願いします。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月01日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog