2008年01月21日

東京うまいもの探訪 PART2

前回の続きになります


人気のイートインに潜入調査~晴れ

「六厘舎」 (東京都品川区大崎3-14-10)

昼時は過ぎていますが待ち列が出来ていて15分程かかりました



看板メニューである”つけめん”(901円)のみの提供
品川のお店では750円の商品ですが出展コストが上乗せされ151円高いですね
でも先払いのレシートを見ると900円丁度で1円サービス?でした。

それに本来入っているはずの半割り玉子が省かれているのがちょっと残念顔10

注文して5分程で提供されたので結構回転は良いですね☆



たっぷりのつけ汁は上に脂の膜が張っていて良い感じに光っています。
海苔の上に乗せられた魚粉がスープの上に浮いていました
チャーシュー、メンマ、シナチクが入っていますが沈んでいて最初は見えません(笑

丼いっぱいの麺は極太でうどんのような感じですが黄色がかった色を見ると確かにラーメンですよね顔8
麺はボリュームたっぷり(300gオーバー?)ですよ



まず、スープを少し味見してみるととても濃厚でパンチが効いています。
魚系(かつおだし?)の強烈なうまみが特徴的ですが生臭さは特に感じませんでしたグッド

極太でコシが強い麺にとても濃厚なタレと脂、溶けそうな程柔らかいチャーシューが合わさって独特な味わい
非常にボリュームもありとても美味しかったですよハート1



続いてこちらも名古屋初登場のお店

「FIRE BURGER」 (東京都文京区小石川4-21-2)

1996年1月16日に東京で誕生したアメリカンハンバーガーのFIRE HOUSE
そしてもっと手軽に食べられるようにファストフード形式にしたFIRE BURGERが2007年2月にオープン



店舗と同じで作り置きはせずに注文してから作る為、多少時間はかかりますが焼き立てが味わえます。

おすすめのチーズバーガーを注文してみました雪だるま



見た感じはアメリカンぽくボリューム満点で結構大きめです



ふっくらモチモチのごま付きパンズが特徴的で開いてみるとマヨネーズがたっぷり!
ビーフパティは薄目ですが香ばしくジューシーで美味しい♪
トマトとレタス、細かく刻んだピクルスにチーズが合わさり相性は良いですね顔3

フレンチフライは独特な食感と味付けでした
わかり易く言うとサクサク感があるポテロングっぽい味(笑

全体的に値段を考えなければ合格点、値段を考えるとちょっと高めかなぁ曇り



さらに行きます。。。

「シェ・リュイ」 (東京都渋谷区猿楽町23-2)

代官山が本店で店舗はフランスカフェのような雰囲気、フランス菓子やパンなどを販売しています
代官山カレーパンは有名なので結構知っている人も多いはず!



代官山カレーパンを買おうと思いましたが辛口が非常に気になってしまい購入
夕方に行くと売り切れ(特に辛口)が多いのでカレーパンは人気がありますね~



辛口の物は中央に唐辛子がアクセントに付いています
大きさは少々小ぶりなので丁度食べ易いサイズですね



カレーを練りこんで焼いているのでパンは黄色いのが特徴
特製のカレーフィリングは辛口だけあってピリッとして後に引く辛さです。炎

カレーの量が少ないのが残念ですが味はとても良い感じなので満足♪
代官山カレーパンのように福神漬けが入っていればさらに良かったのになぁ顔1



とりあえずこれで終了ですが一つ心残りが・・・
そう1000匹屋のクイーンストロベリーサンド
今日が最終日だしなぁ~ 悩みます。。。汗・涙1
 

東京うまいもの探訪 PART2の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「東京うまいもの探訪 PART2」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog