2008年04月15日

山椒の花



昨年から栽培している山椒の木。
ビニールポットに2本植えられた物を購入。
植え替えは極めて難しいらしく活着できたという事例が見当たりません。
そこでビニールポットのまま越冬する事に汗・涙1

 

3月末、冬の間、すっかり枯れこんでいた枝から新芽が!
しかし2本のうち一本はお亡くなりになった様子汗・涙 2

 

若葉もすっかり大きくなった頃、可憐な花が咲いているのを見つけました。
山椒の木には雄株と雌株が存在するのですがこれは雄株だという事が判明。
雄株の事を花山椒、雌株は実山椒と言い、実がなるのは雌株です。
実際、巷に出回っている株は殆ど雄株なんだそうです。

木の芽は準備OKなのであとはタケノコだけですねチョキ

山椒の花の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「山椒の花」の記事へコメント下さいね♪
こんにちは

山椒は確かに植替えを嫌いますね。
でも若木のうちなら成功する場合もありますよ。
一応我家は雄木の30cmほどの苗を鉢植えにして
2年目の今年も芽吹きました。
殺虫剤が使えないので若葉が出たら家に入れて虫の食害から守っています。

山椒の参考URLです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chigusa/bbb3dca5a1.html
ご参考まで
Posted by 景虎 at 2008年04月16日 12:56
>景虎さん
30cmならうちと背丈も同じ位です。
成功したケースもあるのですね!
落葉して動きが止まった頃に植え替えてみようと思います。
写真だと見づらいですが山椒の周りはぐるっとラベンダーで囲ってあります。
アゲハ対策にはかなり有効です♪
Posted by もぐちゃ at 2008年04月16日 16:17
実は私も前に山椒の苗を2本買って育てていたのですが、一年ほどで枯らしてしまいました・・・。
まだ、木の芽も食していなかったのに残念です[汗・涙1]

もぐちゃさんの山椒は新芽も出たのでもう安心かな?
大きく育ってくれると良いですね[ハート1]
Posted by ちょこレピ at 2008年04月16日 16:37
>ちょこレピさん
やっぱり枯れましたか…
周りの人達から枯れるから無理だと散々忠告され
植え替えないまま2年めになってしまいました。
景虎さんに教えて頂いたサイトを参考にダメもとで試してみて
結果はまた記事にしようと思います。
Posted by もぐちゃ at 2008年04月16日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog