2008年04月20日

かこいや 金山店

金山総合駅の南口目の前にある炉端料理屋さん「かこいや 金山店」に行ってきました。



お店は雑居ビルの7、8階にありエレベーターを降りて店に入ると中は個室になっています。
照明は抑え目にされており、木材が多く使用され落ち着いた雰囲気です。
女性客にはひざ掛けのサービスがあります。

 

何はともあれ乾杯です。



生ビールは陶器のジョッキで出てくるので泡が良い感じです。


若竹の豆腐(お通し) 350円

 

わかめ入り玉子豆腐に旬の筍と木の芽があしらわれ、イクラも乗せられた豪華な一品。
お通しでこの料理が出てくるのですから期待は高まります。


地鶏の黒酢南蛮揚げ 880円

 

鶏の身が柔らかくジューシー。黒酢たれはあっさりしているのに味わい深い。


手作り寄せ豆腐 380円

 

甘い手作り豆腐の上には刻みネギ、ミョウガ、出汁が乗っています。


水茄子の胡麻ぽん酢和え 530円

 

ジューシーな水茄子は生でも甘く、胡麻ぽん酢との相性は抜群。
酒のつまみにはたまりませんね~


いぶり鰹と葱たっぷりのサラダ 680円

 

鰹のスモークした風味が特徴的。ボリュームあり。


九条葱の炭火焼き 680円

 

あぶった九条葱の甘みがくせになる一品。味噌が添えられています。


どて味噌串カツ 570円

 

肉厚でカラッと揚がっている。どて味噌は上品な味わいで食べやすい。


岬鯵のお造り 950円

  

岬鯵(はなあじ)というのは関鯵と同じ漁場で獲れる鯵で
大分県側に水揚げされると関鯵、愛媛県側に水揚げされると岬鯵となります。
この海域は海流が激しく身の締まった味の濃い魚が揚がる事で有名です。
関鯵と同じく一本釣りで流通の管理は厳しく、サイズの制限を満たして岬鯵となります。

食感、うまみともに素晴らしく関鯵に勝るとも劣らない絶品でした。


づけ鮪と山芋のとろろめし 680円

 

麦ご飯ではなく白飯だったのがちょっと残念。


各地のバイヤーが仕入れる産地直送の魚や、旬の素材を生かした料理の質は高く
味も接客もしっかりした良いお店でした。


「かこいや 金山店」
名古屋市熱田区金山町1-4-6 アルティメイト金山7・8F
052-678-3103

かこいや 金山店の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「かこいや 金山店」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
夕ご飯たべたばかりだけど、ここの料理おいしそうですね!
私はビールで乾杯はできないので、食べるほうに期待します。
女どうしで行きたいお店ですね・・・こんど行ってみようかな♪
Posted by at 2008年04月21日 19:39
>花さん
こんばんは!
個室になっていて呼び鈴を押さない限り放っておいて頂けるので
ゆっくり出来ると思います。
この日は岬鯵&鯖でしたがその日の仕入れでメニューも変わるようなので
また違った季節に行ってみたいです。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年04月21日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog