2008年09月14日

気まぐれグルメ + 何か!?

いつものように食べ歩きっ!
あまりにも食べ過ぎな気もしますが・・・

まずは大須へ

新天地グルメを攻めますよ~

以前にも記事に書いた台湾の焼き包子 大上海生煎包
日本1号店ですがオープンしてからお客の入りは多くありませんでした
でもメディア露出してからは頻繁に入っているようです。



中華まん特有の手作り皮を焼き餃子のように底をカリカリ状態に焼き、中身は小籠包のように肉汁スープがたっぷり
このスタイルが焼きパオズなんだそうです。

以前寄った時には食べなかったので今回は買って見ました
メニューは肉包(肉まん)と菜包(野菜まん)の2種類なので迷いましたが、やはり肉ですね~~

肉包(ロウパオ) 160円

硬めでモチモチの皮をかじると中には粗挽きでジューシーな肉団子が
肉汁があふれて食べにくいのが玉にキズですがオヤツにはいいですね~♪


次は先月お隣に新しく出来たおむすび屋本舗 とんむす
九州方面に強い人は知っている人もいるはず!
宮崎などでは肉巻きおにぎりの専門店もあったりしますね



ゴマをまぶしたご飯を俵状に握り、醤油ダレで焼かれた三河豚のモモ肉を巻いたおにぎりです
その場で焼かれている香ばしい匂いは堪りませんよ

メニューは現在2種類あります  とんむす(300円)、チーズとんむす(320円)、みそとんむす(300円)
ボリュームが結構あるのでサイズの小さいレディース用(とんむす180円、チーズとんむす200円)もあります。

ノーマルのを1個だけ・・・

とんむす (300円)

秘伝のタレに漬け込んでしっかり味付けされた豚肉は
胡麻味のシンプルなご飯とよく合って食べやすかったです


食後のデザートが必要って事で栄へ移動します。。。


現在パルコは改装で店舗の移店入れ替え中
10月にかけて順次オープンしていきますが、今はラケーリ1店舗のみオープンしています

9月26日にはベーグル&ベーグル
10月3日にはマネケンロマンドーロールフルーツハウスランチアの4店舗
10月11日には36STICKSコールド・ストーン・クリーマリーサンマルクカフェの3店舗

コールドストーンクリーマリーは先日名鉄にオープンしたので名古屋2店舗目ですね
ロマンドーロールは店舗としては名古屋初出店になります

今日も暑く冷たい物が欲しかったのでラケーリのジェラートを


1度も食べた事の無い1日10個限定のメロンシャンティ(500円)はやはり有る訳も無く。。。

本日作りたて!! メロン  ワッフルコーンのスモール 300円

メロンそのものを食べている感じ、目をつぶって食べたら騙されるくらい!
味は香料っぽくなく甘さも丁度良い。スモールの割にボリュームもありました。


ちょっと気になっていたジーザス ディアマンテに寄ってみた
う~ん、馴染めない・・・ 私にはアゲハは無理だ(><


気を取り直してまた食べます(笑

ロマンドーロールは10月3日に店舗が出来ますが今は15日までの限定でワゴン販売をしています。

通常メニューには無い限定ロールなどもあります

ワゴンでは何回か来ているので珍しくは無いのですが好きなので^^

パルコ限定 いちごタルトロール 550円

注文してから鉄板で焼かれる円形のスポンジ生地にクレープの要領で生クリーム、いちご、砕いたタルトをトッピング
見た目はクレープに似ていますが食べてみるとタマゴの効いた焼きたてのふんわりロールケーキ
タルトも意外と良く合います。


食後はイベントに出かけてみました
長くなってしまうのでちょこっとだけ^^

丸栄で開催されている秋のスイーツフェスタ


     長崎屋         レニエ       SHOKADO
ほか色々・・・

ここは何?バーゲンセール会場に迷い込んだかと思う位威勢の良い掛け声・・・
「4個1000円、安いよ!」って、そんな売り方をされるとケーキが可哀想になってしまいます汗・涙 2
気になったケーキはいくつかありましたが買う気はせず早々に退散


次は13日~14日で開催されたふるさと全国県人会まつり
東海にある県人会が各県の物産品の販売や観光案内などをアピールしていました

時間的にゆるキャラは見れず各ブースで打ち上げの真っ最中、酔っ払いの集団でした(^^;


次は久屋大通公園で開催された愛知ブラジル交流フェスタ
THE BOOM宮沢和史がボーカルをするGANGA ZUMBA(ガンガ・ズンバ)のライブ目当て!
なにこれっ・・・と思うほどの人人人
でもライブは盛り上がりましたよ~

写真は撮れなかったorz


盛り上がって体を動かしたらお腹が要求するので最後の〆

築地 銀だこたこやき

たまに食べたくなるよね??
油で揚げるようにして作るので表面がパリパリなのがクセになります
いつもは口の中を火傷してしまいますが幸か不幸か冷め気味で無事でした


なんだか食べっぱなしの1日でした
試食なども入れたら凄い量だなぁ・・・


帰りにふと空を見上げると中秋の名月らしく良い月が照らしていました

気まぐれグルメ + 何か!?の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「気まぐれグルメ + 何か!?」の記事へコメント下さいね♪
甘いもの大好きなんだけど、ロマンドーロールはちと甘すぎだったなぁ~。
Posted by senchansenchan at 2008年09月20日 20:21
>senchanさん
ケーキ感覚で食べると甘さはあまり気にならなかったですけど
甘いといえば確かにそうかも(笑)
焼きたてのケーキのタマゴの香りって好きなんですよね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年09月21日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog