2008年09月13日

落水 ~お布団農法

5月24日にプランター水田に籾まきをしたコシヒカリ
梅雨明けと同時に中干し8月に花が咲き稲穂を確認
9月になり実の重さで穂が垂れ下がり黄金色になってきました。

 

実が充実してきたようで鞘がふくらんでいるのを確認できますよ
茎だけでは支えきれず倒れてしまうので後ろに支柱を立て、紐でくくりつけてあります。



ちょっと可哀想ですが端の方の鞘を少し切り取ってみました。
籾を剥くと中から米が顔を出しました♪

 

まだ少し柔らかめながらちゃんとお米になっていて何だか嬉しい矢印1
普段食べている米と比較するとサイズも見劣りせず期待が高まりますね

通常栽培とお布団栽培のプランターを比べると通常栽培の方が実りが豊か
今回の実験ではお布団栽培のメリットは確認できませんでした。

実を熟させる為に水遣りをやめ土を乾燥させる落水を約一週間行い
稲刈りは来週末に決定~!
収穫が待ち遠しいですハート1

Posted by もぐちゃ at 20:54│コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

落水 ~お布団農法の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「落水 ~お布団農法」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog