2008年10月12日

第54回 名古屋まつり

10月11日~12日に行われた第54回名古屋まつり

12日(日)は山車揃フラワーカーパレード郷土英傑行列など盛り沢山


山車揃

二福神車紅葉狩車唐子車福禄寿車神皇車湯取車河水車鹿子神車王羲之車
の順に9台の山車が引き回されパレード、市役所前と栄では祭囃子とからくりの実演を披露
方向転換の方法はそれぞれの伝統があるようで無理矢理引っ張る車、
持ち上げて回す車など色々ですが、迫力満点で見ているこちらまで力が入ってしまいました。


子ども会みこしパレード、姉妹友好都市親善パレード

ぬるめな出来の物が多かった各区の子供達手作りみこしの中で光っていたのが
港区の「ありがとうクーちゃん」というシャチを模った物でした
各都市の動物達も気ぐるみでパレード、バトントワラーの演技もありました


フラワーカーパレード

歌手の新妻聖子さんが名古屋城本丸御殿復元イメージソング「煌めきの未来へ」を披露
COP10のフラワーカーに乗ってモリゾー&キッコロも登場
名古屋開府400年のPRキャラクターはち丸も現れました
赤い陣羽織姿の戦国武将ナナちゃんも登場、何か違う。。。と思ったら足がない


郷土英傑行列

織田信長隊+α

信長は昭和区の藤野裕道さん、濃姫は三越の河村実希さん

豊臣秀吉隊+α

秀吉は豊明市の酒井健行さん、ねねは丸栄の松本彩子さん
「篤姫」「島津斉彬」は鹿児島から、濃姫も登場

徳川家康隊+α

家康は春日井市の奥村良幸さん、千姫は松坂屋の太田久美子さん


天下獲りの三英傑は毎度ながら寒~いコントがきつかったですが三姫は遠目には綺麗
山車揃は見応えがありました
通しで見ると3時間強・・・すっかり疲れて無料開放の施設に行くのは断念する事に汗・涙 2

第54回 名古屋まつりの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「第54回 名古屋まつり」の記事へコメント下さいね♪
お天気が良くて大勢来てました?
もぐちゃさんのレポ、すごいですね~。
最近ではニュースでもあまりやらなくなりましたよね。
見てないだけかな?

>天下獲りの三英傑は毎度ながら寒~いコントがきつかったです
こんなんあるんですかー?
気になるなぁ。。。寒~いコントってやつが(笑)

明日は松坂屋の大北海道~行って来ようかと。
もぐちゃさんのレポを参考にさせて貰います♪
混んでるかなぁ。。。
Posted by mana at 2008年10月13日 02:39
>manaさん
人出はまぁまぁという所ですね。
確かにマスコミのカメラは少なめだったかも・・・
地域の伝統を残して行く事は大切ですから地味ですけど
きちんと記録して頂きたいものですね。

寒~いコントはですね~
当時の戦いの様子を殺陣。。。までもいきませんが再現するんですけど
恥かしそうに「エイエイオー」とか言われると見ている私まで恥かしい(^^;
そんな感じです(笑)

松坂屋の大北海道~は危険ですよぉ♪
まるで身動きが取れなかったですからね。
花畑のキャラメルなどは7時前から並んでいるらしいです[矢印2]
健闘を祈ります!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月13日 09:00
これはありがたいレポートです!

結局行けずで、もぐちゃさんのUP見て
納得してしまいました(笑

それにしても細かいカットまで、よく撮影できましたね?
以前行った時は、最前列まで行くのは大変であきらめました。

やはり早い時間から場所取りしないとダメなのかな?
Posted by えあらいんえあらいん at 2008年10月13日 12:12
>えあらいんさん
場所は最前列を確保出来ましたが現地到着は山車通過の10分前でした。
ギリギリまで車を通していますからそれほど前から並ぶ必要もない感じです。

今日あたり記事にしようと思っていたのですが実はカメラが違います。
さすがえあらいんさん、良く気付かれましたね!
設定が良くわからなくて画質が荒めになってしまったのが残念でした。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月13日 15:31
まさか お姫さんを近くで見てないですよねぇ。
 絶対に近くで見ないでください。
 汗で、化粧崩れして大変ですよぉ。
  一度、見てしまったのです。。。。
 かわいそうでした。
Posted by 生田生田 at 2008年10月13日 16:45
>生田さん
近くで見てはいないですけど新しいカメラはズームがやたらと効いて(^^;
汗で化粧崩れは本物のお姫さんも悩みの種だったでしょうね
こういうのはやっぱり遠目で見るのがいいのかもしれませんね(笑)
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月13日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog