2008年10月13日

念願のデジカメ~♪

今使用しているソニーのサイバーショットDSC-T9
レンズ内装式ながら使いやすく、総枚数4万枚超えと酷使していています
若干ピントが甘くなってきている気はしますがまだまだ現役で活躍中

そんな中、新しいデジカメも欲しいなぁとずっと思っていましたが
念願叶ってかとうとう懸賞で来てしまいましたよ~


今回当ててくれたのは日産自動車
独特なCMで有名な低燃費系でビュンビュン系のNISSAN NOTE
「NOTE 試乗特訓キャンペーン」で試乗の感想を書いて応募すると抽選で当たる物でした


そして届いたのがこれです♪



パナソニック ルミックス DMC-TZ5

光学10倍ズームの新きみまろズームとトリプルブレ補正、910万画素が魅力の機種です


持った感じコンパクト機種ではありますが光学10倍だけあって重さもあり全体的に大きめ
3型モニターはサイズもバッテリーの消費も大きいですね~
EX光学ズーム16.9倍まで行けるので多少遠くてもかなり撮れます
難点は接写が5cmと低いのがネックです (T9は1cmマクロなので^^)

でも持ちやすさは良いので結構撮りやすいかもっ

隠し撮り?(笑 を主としているT9と比較すると大きさは致命的ですが・・・


それで箱から出し、説明書も見ず、問答無用に名古屋まつりに連れ出しました
結果・・・ 設定が良く判らず画質はスタンダードで撮ってしまいかなり荒めになっていましたよ顔16

左が間違えて9Mの最高画質で16.9倍で撮った物 (サイズ縮小+圧縮)  元画像
右が最低の0.3Mで16.9倍のスタンダード画質 (圧縮)  元画像
0.3Mのより9Mの時の方がさらに遠かったのですが細かいホイールとか良く見えます
0.3Mでもファインで撮れば今のと同じ感じで取れるのでズームが強い分良いのかなぁ


まだまだ使い方も理解していないので説明書と格闘しなくては!
断念しそうな感じも・・・・




おまけ

TZ5用にメモリーカードを買わなくてはっって事でSDHCを探し
書き込み速度が比較的早く安いpqIのクラス6の4GBを買ったのですが・・・



メモリーカードエラー えらー エラー  orz

初期不良でした顔13

Posted by もぐちゃ at 23:08│コメント(6)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 懸賞

念願のデジカメ~♪の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「念願のデジカメ~♪」の記事へコメント下さいね♪
我が家と同じ。(正、我が家は旧型)
 こいつの困ったところ
 明るいところだと液晶がまともに見えないこと。
 ファインダがほしいと思うこと多い。
Posted by 生田生田 at 2008年10月13日 23:21
>生田さん
あらら、おそろですか~♪
昨日は曇りだったので症状は確認出来ませんでしたが
もしかしたら改善している可能性もありますね。
ファインダ付きってキャノン位なのかな
Posted by もぐちゃ at 2008年10月13日 23:41
良いなぁ~っ。
コンデジでレンズが大きいから、画質も良いでしょう!
Posted by senchan at 2008年10月14日 15:35
こんばんは。
デジカメ~ってタイトルでこれは・・・・絶対懸賞だ!って・・・
やっぱりね~応募しなければ当たるわけがないのに
すごい!強運はまだまだですね~
Posted by at 2008年10月14日 18:42
>senchanさん
まだ設定が良くわかっていないのでちょっとダメダメですが
もう少し慣れてきたら綺麗に撮れるかな、と思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月14日 22:23
>花さん
タイトルでわかるとは、ぐったんこ通ですね(笑)
ポストに日産からの不在通知が来ていて配達を待っている間は
至福の時間でした!
応募は面倒だけれど時々当たるので癖になってしまうんですよね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月14日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog