2008年10月20日

元町 香炉庵

横浜の元町にある香炉庵の人気黒糖どらやき
東京駅B1のグランスタに入っていたので久しぶりに買ってみました



ここのどら焼きの特徴は生地にあります。
普通のどら焼きはしっとりとして目の詰まったモッチリ生地に対して
香炉庵の生地はふんわりと荒めでカステラっぽい感じ



黒糖生地は黒糖の甘さは強くなく、ほんのりと香りを感じる程度です
餡は粒あんを使用していて甘さ控えめ、若干ザラツキ感があるものの粒はキッチリ

軽い食感が非常に食べやすく、通常のどら焼きっぽくない所が癖になります

また、季節ごとに旬の素材を使ったどらやきも変わった味に出会えてGOOD!
と言っても桜しか食べた事ないですが・・・
この日は黒糖しか無かったのでちょっと残念顔15


横浜の本店ははあまり行くチャンスは無いですが、東京なら定期的に行っているのでまた買ってこよう♪

元町 香炉庵の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「元町 香炉庵」の記事へコメント下さいね♪
元町 とあるんで、香華が頭に。。。。。
 やっぱ、わたしは関西人かいな?
それにしても、甘そうやなぁ。。
 半分ほしい。
Posted by 生田生田 at 2008年10月20日 23:30
>生田さん
確かに本町というと神戸の港町を思い浮かべてしまうかも
似たような地名って結構ありますよね
長崎とか小樽も雰囲気が似ているし
小ぶりサイズで餡も控えめですから甘さは気になりませんでした
たまには和菓子もいいな~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月21日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog