2008年10月21日

丹波の黒大豆枝豆

知人のお見舞いのお返しで丹波の黒大豆枝豆が届きました



ずっしりと重い箱を開けてみると1キロの束が2つ入っていました
1束には葉を落とした枝豆5~6株分が束ねられています



丹波の枝豆は10月10日~19日の間しか出荷されないんだそうです
早すぎると実が小さく、収穫が遅れると硬くなってしまうんですね~
普通の枝豆と比べると粒は大きく、黒っぽい豆が鞘からうっすらと透けています



塩を豆によくもみこみ沸騰したお湯で5分ほど茹でて頂きました
甘さとともにしっかり濃いコクがあってさすが高級な味わいです
ヱビスとの相性は抜群ですねビール

お裾分けしてもとても食べきれないので冷たいスープでも作ってみようかな・・・

ベランダで栽培中の丹波黒もそろそろ実が膨らんで食べ頃が近いです
品質では本場の物にはかないませんが鮮度では負けません(笑)
どっちが美味しいかな~ハート3

丹波の黒大豆枝豆の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「丹波の黒大豆枝豆」の記事へコメント下さいね♪
篠山 一度行ってきてください。
 いい町です。
 豆の店いっぱいです。
Posted by 生田生田 at 2008年10月21日 15:00
>生田さん
行ってみたいですね~
かなり遠いですけどね!
毎日いっぱい食べているけど中々減っていきません^^;
Posted by もぐちゃ at 2008年10月21日 23:47
そんなに遠くない。
高速で割りと誓い。ちずよくみてぇ。。。
日帰りもできるくらい。
Posted by 生田生田 at 2008年10月23日 00:41
>生田さん
関西に住んでいた事もありますし兵庫には法事でよく行きますよ
今年も2回日帰りしましたけど
やっぱり遠いと思うんですけど~
Posted by もぐちゃ at 2008年10月23日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog