2008年10月30日

第9回 大北海道展

10月29日~11月3日までJR名古屋高島屋で開催されている大北海道展
名鉄の北海道展第2週と開始が被っているせいか高島屋は少なめ
普段なら午前中に無くなる商品も午後まで残っていました。


ミスはこだても来店してPRしていましたよ

スープカレー すあげ

今回初出展
メニューは豚しゃぶとソーセージの2種類のみ
辛さは1-6から、ライスは大、中、小から選択し値段はどれも同じです

根菜は大きく切って後ろの大きな寸胴で茹でてから素揚げされ提供されます

インカのめざめは十勝産、人参は石狩産の物が使用されていました

ライス(中)

北海道産玄米を自家精米した物に古代米をブレンドした物を使用と言う事ですが
スタッフに聞くと富山米を使っているという情報も・・・
甘みがあって優しい味でカレー向きの硬めに炊けています

北海道産手造りソーセージとやさいのスープカレー(6辛) 1050円

野菜は食べやすいように串に刺されています
スープは本当にカレー味のスープという感じでとろみはまったく無く
野菜の甘さは若干感じるものの物足りなさを感じます
インカのめざめはホッコリとしてうまみが凝縮され、人参も甘さが引き立ちます
2本入ったソーセージはジューシー感に欠けますがボリューム感はたっぷりでした


ついでに他の店も流し見

ドライブインいとうはいつもの豚丼実演
イートインの一蔵はチラシにトマトラ~メンを載せてしまったせいか珍しく列はなし
パパラギのバターを使用した10食限定の鮭ぶし塩バターラーメンは気になります・・・
十勝ベーグル十勝牛あらびきベーグルサンドは714円では厳しいですね
雑魚亭にはかなりの行列が
酒屋さんの出店は今回無いようなので困りますねぇ


ラ・ヴェリテ カタラーナ 381円
前回も記事にしていますがやっぱりこれは外せません!

毎回昼前には売り切れる限定商品ですが初日で空いていた為か昼過ぎまで残っていました
普通はパリパリのはずのキャラメリゼの部分が半分溶けてしまっていて残念(><
それでも濃厚で癖になる味は何度食べても美味しい♪
もう1個買うべきだったかなぁ

第9回 大北海道展の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「第9回 大北海道展」の記事へコメント下さいね♪
手作りソーセージがおいしそうです。
スープカレーいつか食べようとおもいつつ、まだ食べたことのない私。
Posted by みりんみりん at 2008年10月30日 21:36
>みりんさん
私は前回まで来ていたお店の方が好きですが
去年札幌で食べた「らっきょ」よりは美味しいかな
手作りソーセージは揚げてあるのでシワになっていたのが残念。
ボイルの方がいいと思うけどなぁ
うまみは確かに凝縮されますけどね
スープカレーはさすがに北海道の食べ物だけあって身体が暖まりますよ
店によって全く違っていて面白いです
Posted by もぐちゃ at 2008年10月31日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog