2008年10月31日

越乃寒梅

以前記事にした高島屋の「秋のグランデリシャスフェア 日本酒の日特集」
越乃寒梅の引き換えが今日までだったので買ってきました



すぐに飲む訳では無いのでどうしようか考えて
結局もしもの時に贈答にも使えるようにラッピングして貰いました^^

まぁ裸の方が見栄えが良いよな気もしますけどね~
飲むのが先か贈るのが先か微妙な感じです。


包装された日本酒だけじゃ画にならないのでぐったんに協力して貰いました
しかもお風呂上りでビチャビチャ状態
それでもレンズを向けるとポーズをとってくれるお犬様でしたイヌ

越乃寒梅の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「越乃寒梅」の記事へコメント下さいね♪
漫画アブサンに載ってからプレミアが付いて手に入りにくくなったお酒ですね。
数回飲みましたけど水のようないいお酒と記憶しています。
デパートもプレミア酒なら薄い不繊布でラッピングした方が気が利いているのになぁ~~[顔13]
Posted by 景虎 at 2008年11月01日 01:13
>景虎さん
ブームはもう15年くらい前だったでしょうか
幸いな事に最近では入手しやすくなりました
水のように上品で癖のないお酒ですよね
お正月に開けてぬる燗でチビチビ楽しむか、ギフトに使うか・・・
悩ましいところです

そういえば不繊布でラッピングされているお酒ありますね
越乃寒梅の近くで良く見かける景虎も一度飲んでみたいなぁ♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月01日 09:37
景虎は寒梅の杜氏さんの下で仕込まれた人が作っていますから
味、喉ごしの傾向は似ていると思います。
ただ 寒梅がほんとうにスッキリした水かと思える上品さに対して
程好い日本酒らしいアクセントのあるお酒だと思いますよ。
機会があればいちどお試しください。
Posted by 景虎 at 2008年11月01日 10:54
>景虎さん
さすが詳しいですね!
なるほど。師弟関係にあった杜氏さんなんですね
寒梅と飲み比べてみるのも面白そうですね
景虎もグレードがいっぱいありますねぇ
昔は二級酒の方がかえって人気があったりしましたけど
酒税法が変わってますし今はどうなんでしょう
グレード違いの飲み比べにも興味ありますね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月01日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog