2008年11月12日

サッポロ クラシック’08富良野VINTAGE

今年8月にサッポロから期間限定発売されるクラシックの情報を知り、
クラシックマニアとしてはどうしても欲しい1品でしたが、販売が北海道限定なので半ば諦めモード
最悪はネットショップやオークションで入手も考えていました^^

10月21日発売だったのですが予約殺到で入荷予定分を早々に終了する所も多く
11月に入ると手に入りにくい状態まで進んでいました
(サッポロに問い合わせしても好評で生産が追いつかないとの返答も・・・)

そんな中、丁度良く名古屋入りするカレ~番長にお願いして探して買ってきて頂きました♪



サッポロ クラシック’08富良野VINTAGE

今までは東京本社の商品開発部が開発していましたが、昨年から北海道本社にも開発部が設置される事になり
今回の富良野VINTAGEが第一号商品となります。

今年8月に富良野で収穫された生ホップを摘み立てのまま加工せず、フレッシュさと芳醇な香りを閉じ込めました。
生ホップは日持ちしなく難しいそうで貯酒を4回も繰り返し熟成に1ヶ月半をかけないと駄目なようです。
生ホップを使用した為にエグミが無く、爽やかな香りに仕上がったとの事


我慢出来ないので早速飲んでみます!!
判りやすいように?通常のクラシックと比較~


                  クラシック     富良野ビンテージ

色や泡の感じは殆ど差が無い感じですね
クラシックは麦芽の香りが強いのに対し、ビンテージはホップのフレッシュな香りがします
口当たりは非常に柔らかくフルーティな味わいで苦味が少なく円やかで甘い感じ

全体としては若く柔らかいジュースのようなイメージと言った方が判りやすいかな?
生ホップはビール工場でも一度も味わった事が無いのですが香りが強く苦味が弱いという事が良くわかりました。

チーズなど味の強いコッテリとしたつまみに合わせるならクラシック
新鮮なビールの味わいそのものを味わいたいなら富良野ビンテージ
あえて甲乙をつけるよりは場面によって選ぶと良いかなぁと思いました

サッポロ クラシック’08富良野VINTAGEの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「サッポロ クラシック’08富良野VINTAGE」の記事へコメント下さいね♪
こんな 美味しそうなものが出ていたんですね。
生ホップは他メーカーでも今年出していたようですから
流行なのかもしれませんね。
なかなか手に入らないようですが
好評なら数年後には手に入れれるでしょう[顔11]
気長に待つことにします~[顔10]
Posted by 景虎 at 2008年11月12日 08:27
>景虎さん
苦味が少ない事で麦芽の甘さが引き立って非常に口当たりがいいビールです。
とは言っても濃厚なコクはあって発泡酒のような薄い味ではありません。
通常のサッポロクラシックはお気に入りで常にケースで買ってます♪
人気がある銘柄ですけど本州で売るつもりはないみたいですねぇ
北海道には美味しい物が多くて憧れます。
Posted by もぐちゃ at 2008年11月12日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog