2008年11月13日

香住のせこがに

香住港のお土産でセコガニを頂きました
セコガニとは松葉がに(ズワイガニ)のメスで11月6日から約2ヶ月間しか食べる事ができません
メスの漁が許されている漁港は少ないそうで貴重なカニなのです


生け蟹の湯がき立てが2ハイ
とはいってもオスと比べるとずっと小さいのでそれほど量はありませんね
味噌汁や雑炊にしても美味しいそうですが全部をゆで蟹で頂く事に^^



セコガニは内子と外子、2種類の卵を持っています
外子はプチプチして水っぽい感じですが内子は濃厚な味で絶品
カニミソの量は少ないもののコクがあり堪りません・・・

本来、セコガニは脚を味わう物ではありませんがせっかくなので余さず頂きます
ハサミとのし棒を使うとそれほど手間もかからず処理出来ます
セコガニの身はオスのカニと比べると控え目で上品な味
時間をかけて格闘しても匂いや濃厚な味でお腹いっぱいになるような事も無いです
労力の割に食べる部分は少ないので食べる横からお腹が空いてくるのが玉にキズかな(笑

香住のせこがにの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「香住のせこがに」の記事へコメント下さいね♪
開高健が好きだった蟹で、こばせの開高丼で有名ですね。
我家では皆メスの蟹をありがたがりますので、
昔は捨てられていたというセイコ蟹はちょうどよかったのですが
大人になったらセイコの価値が高くてなかなか口に入りません。[顔15]
Posted by 景虎 at 2008年11月13日 23:31
>景虎さん
実家では時々メスのカニを食べた覚えがありますが
今回、かなり久しぶりでした
オスと比べると確かに小ぶりで食べにくく見栄えがしないので
商品価値がなかったのかな
繁殖のため重要なメスは今では流通量が少なくなってしまったのですね
内子とミソがたまりませんね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月14日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog