2008年11月14日

奥美濃カレー

先日のつづき

翌日、カレ~番長と山香食堂の石川さんを乗せ全線開通した東海北陸自動車道
目指すは岐阜県郡上市! 美濃ですね~

白鳥ICで降りると流石自然に囲まれた土地、すぐ近くには長良川もありマイナスイオン抜群です!
所々に紅葉はありましたが本格的になるのはこれからのようでした


国道156号沿線を基点として各地に点在する奥美濃カレー認定店
白鳥町商工会が中心となり地域活性化を図る町おこし企画です
パク森の森さん指導のもと2005年4月から奥美濃カレーが販売開始されました

富良野オムカレー同様に奥美濃カレーにも定義があります

奥美濃地域に根ざした食材を活用し、愛情を込めて創意工夫をして作られているカレーである事
ご当地カレーの統一感を醸成する為、郡上地域で製造されるご当地味噌を隠し味に使用が最低統一条件


現在、奥美濃カレーを提供するお店は30店以上、各店でオリジナリティ溢れるメニューは60品以上にもなります
ただ東海北陸道が開通し移動し易くなった分、郡上を通過してしまう事も・・・
奥美濃カレーを積極的にアピールし認知度を上げ、カレーの為に訪れてくれる工夫が必要かもしれません


カレ~番長のリクエストで訪れたのは第3回B-1グランプリ in 久留米にも出場した
(奥美濃カレーはどーでんこーでん食いたか賞、富良野オムカレーはまーいっぺん食いたか賞でした)

カフェレストラン 風見鶏


白鳥インターから国道156号を大和方面へ向かい国道沿い右側にあるお店です
奥美濃カレーの黄色いのぼりが沢山あるので目印には良いですね~
駐車場には時間が早いにもかかわらず他府県ナンバーの車が沢山止まっていました
リピーターが大半を占めるようで客足が途絶える事は無くほぼ満席の状態でしたよ


ゆったりとした店内にはオードリーのコーナーや図書室(コミック類)があったりと多種多様
これからの季節は冷え込むので暖炉が灯されるという事で雰囲気も良さそうですね

風見鶏のマスターが連絡したらしく、郡上市商工会(奥美濃カレープロジェクト実行委員会)の多田さんも合流
多田さんは奥美濃カレーの認定品を全部食べている凄い人でもあります!


風見鶏の奥美濃カレーメニューは結構多いです

この他にも通常のカフェメニューなどもありますよ


まるまんまオニオン&きのこのカレー 950円 (奥美濃カレー)

カレーソースは野菜の甘さと隠し味の地味噌のコクが閉じ込められ奥深い味
くるみを混ぜ合わせたライスが良く合うように思います
飛騨牛は非常に柔らかく、玉ねぎを丸々ローストして添えられているのでインパクトも抜群
玉ねぎの甘さと香ばしさ、こんがり揚げられたレンコン、たっぷりのキノコと盛り沢山の内容でした

食べにくいのにナイフとフォーク、スプーンで頂く訳はワインに合うカレーという事で考案されたからだそうです
さっぱり味でヘルシーなカレーですからもう一杯位食べられそうな感じでした


ナスと豆腐のカレー(アイスクリーム付) 950円 (奥美濃カレー)

肉類が駄目なカレ~番長が自分の為にあるカレーだと言って注文!
味について知りたい方は是非FURANO CURRY NETで聞いてみてください♪


カツカレー(ロース肉) 980円

奥美濃カレーでは無い通常カレーメニュー
カレーソースは濃い目でコクもあり十分な美味しさ
ライスが多めなので若干カレーソースが足らなくなる感じがありました
ロースカツは大きめでボリュームがあり、サクサクの食感もプラスされ非常に食べやすい


スープカレー2種と鶏ちゃん丼を試食させて頂きました

通常のスープカレーは野菜の風味が良く出て優しい味で万人受けする感じ
タイ風スープカレーはココナッツの効いた酸味のある味なので好き嫌いが分かれると思いますね

鶏ちゃんは味噌にほんのりカレー風味をプラスされ歯ごたえがありながらも柔らかくジューシー
温玉も乗せられライスと合わせて頂くという変形親子丼みたいな感じですね
これはB-1グランプリ用の試作品で本番では奥美濃古地鶏を使うそうなので更に味わい深くなりそうです♪


合間をみてマスターの瀧下さんも合流しカレー談議
互いに意見を出し合い話は尽きません^^


最後は記念写真☆彡

左から郡上市商工会白鳥支所の多田さん、カレ~番長、山香食堂の石川さん、風見鶏の瀧下さん



多田さんに案内されて奥美濃カレー実行委員会の実行委員長のお店にも挨拶回り

A級グルメをメインとする覇楼館

A級だけでは無く、もちろんB級の奥美濃カレーも提供しています
雪の妖精カレー870円、黒ゴマカレー880円、カレー鍋セット1200円など

オーナーの籏さんは実行委員長であり、郡上調理師会会長でもあり、岐阜県調理師連合会の副会長でもあります


木楯の奥美濃カレー認定証は高級感がありますね
5等級の飛騨牛を扱っている証も存在感があります!


12月に発売される飛騨牛カレー デラックスを見せて頂きました
価格はなんと2000円!!

現在発売されているレトルトも種類豊富
(飛騨ビーフカレー、地野菜の旨み満点なヘルシーカレー、まめな豆ーカレー、鶏チャン丼、とうもろこしすーぷ)
すべてのパッケージには籏さんのお薦めマークが入っています!

ちょっと挨拶のはずがまたまたカレー談議^^

お土産に飛騨牛カレーとデラックス、スープまで頂いてしまいました。。。 有難うございます


やっぱり最後はお店の前で再会を約束しつつ記念撮影♪


富良野出身でも無く、自分の利益になる訳でも無いのに町おこしに情熱を注ぎ
新しい提案を次々と繰り出すカレ~番長に周囲は巻き込まれ協力を惜しまない
個人の事では無く地域全体の事を考え実行していくカレープロジェクトです
出来る限り応援して行きたいと思います☆

奥美濃カレーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「奥美濃カレー」の記事へコメント下さいね♪
今晩は、ぐったんこさん[顔2]。先日はご来店有難うございました。
山奥まで番長さんを連れてきていただき感謝にたえません、
久留米で会ったばかりなのに妙に懐かしく感じました、
富良野番長のライフワークともいえるカレーによる町おこしは、
私共と共有する目標であり、夜通し語り合っても尽きる事のないテーマです。
私共も富良野番長を見習って切磋琢磨して行きたいと思います
また、こちらにお越しのさいには是非お寄りくださいませ[顔2]、
当店、いや郡上市の全力をあげて熱烈歓迎いたしたいと思います
Posted by 風のマスター at 2008年11月20日 23:21
>風のマスターさん
わざわざ訪問して頂き有難うございます♪

富良野から郡上まではあまりにも距離が離れているので
名古屋に来たついででもないと中々行けませんねー
番長も喜んでくれてたし、私もこのチャンスに奥美濃カレーに出会えて良かったと思います。

富良野も郡上も同様の町おこし
ご当地メニューとして是非頑張って頂きたい思います。

また番長が名古屋入りしたら連れて行きますよっ!
と言うかまるまんまオニオン&きのこのカレーがまた食べたいので[ハート1]
チャンスがあれば寄りますので覚えていてくださいね~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年11月21日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog