2009年01月20日

蛇口故障

キッチンの水道が突然壊れ、水漏れ発生!
とりあえず元栓をしめ、問題の場所を分解してみました
どうやらパッキンのゴムに経年変化によるヒビ割れが発生したらしい
とりあえずメーカーのINAXに連絡してパーツの取り寄せを手配しました

よく見るともう一箇所蛇口から水漏れしているのを発見・・・
ついでに蛇口のパッキンも取り寄せなければ
と簡単に言っても送って貰った図面を見てもどのパーツだかわからないし悪戦苦闘
いい加減諦めて業者を呼ぼうかと思ったり

古いキッチンだしいっその事シングルレバーの水栓に交換するとか
システムキッチン丸ごと入れ替えという選択肢も^^
旅行中ならゆっくり工事に入って貰えるしちょうどいいかなと

それでなくとも旅行の調べ物で忙しい時期にかないませんねぇ

バスコークで応急処置をしてとりあえず状況がマシになったので色々考え中です

蛇口故障の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「蛇口故障」の記事へコメント下さいね♪
分解したら その部品を買いに行きましょう。カーマ、カインズ、ジャンボエンチョーなどなどで売ってますよ。
我が家は、必ず予備を老いてます。修理屋さんがくると人件費だけで5000円は取るんじゃぁないのかな?パーツだけなら数百円です。
Posted by 生田生田 at 2009年01月21日 09:25
>生田さん
ホームセンターは行ってみたんですけどね
30年も前のパーツとなるとさすがに無かったです
リフォームも結構本気で考えているんですよ!
もしも新調したら予備パーツも準備しないといけませんね
とりあえずまともにお湯が出るといいのですけど
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年01月22日 00:01
昭和40年代は貧乏で、近所には金物屋しかありませんでした。当時は下のナットを外すとゴムパッキンが外れ交換する部品でした。
へたったゴムの代わりに、皮ベルトで代用品を作った事が何回もあります。
まあ~るく ハサミでカットするのです。

トースターの電気の絶縁部分が壊れ、古いアイロンから雲母板を取り出したり、クラシックカーのような楽しみはありますね。

部品が無ければ自分で部品を作るのも面白い。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2009年01月22日 19:17
>猫龍隆さん
ゴムが駄目になったのはコマパッキンという複雑なパーツでした。パッキンとコマが一体になっていて外せないので自作も厳しいと思います。
マンションですからやはり水周りの事は気になりますね。
万が一下の階に水が漏れたら経済的にも社会的にもダメージが大きいです。
Posted by もぐちゃ at 2009年01月23日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog