2009年03月10日

白菜の花&ソラマメ

昨年の秋に種を蒔いた白菜は結球しなかったので
ソラマメのアブラムシ忌避の為のコンパニオンプランツとしてそのまま放置してありました

そして春になり花が咲きましたよ~
アブラナ科の特徴である黄色い可愛らしいお花でベランダが明るくなりましたわ



今年は作付面積を増やし、8粒の種を蒔いたソラマメは7株が無事に生長しています
生長を揃える為に主枝の摘芯をした後に出た側枝の高さは70cmになりました
昨年よりかなり早い段階の2月下旬に紫色の可憐な花が咲き始めました
収穫時期を揃える為に太い真っ直ぐな側枝4~5本を残し短い物は摘み取る整枝を行ないました
摘み取った枝は刻んで生ゴミと一緒に堆肥にして土に還します

ソラマメと一緒に植えた春キャベツは今年も順調に生長し結球しています
様子を見て3月下旬には収穫する予定です

白菜の花&ソラマメの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「白菜の花&ソラマメ」の記事へコメント下さいね♪
春キャベツは甘くやわらかな食感と味にできあがるといいですね。
収穫が楽しみですね。
Posted by みりんみりん at 2009年03月11日 22:21
>みりんさん
収穫時期がとても悩ましいです
待つと玉は大きくなりますがトウ立ちの危険も高まるんです
あと一週間位待ってみようかな~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年03月11日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog