2009年03月28日

イエローナイフ旅行記 番外編

今回のイエローナイフ旅行で破損させられたスーツケースについてちょっと書きたいと思います

航空会社に預けて一番困るのがスーツケースを壊される事ですよね
経年劣化もありますが落とされたり投げられたりと不自然な破損が多いです(ーー


今回、破損したスーツケースはエミネント(EMINENT)の小型ハードスーツケース
小さすぎて荷物があまり入らないので倉庫に眠っていたのですが訳あって抜擢されました

親がちょっとした国内旅行用に使っていた物でもう15年以上前のスーツケースで
逆に寝ていた時期も長いですが今まで1度も壊れていないらしいので古い物の作りに感心しますわ


さすがに年代相応に劣化していたのか久しぶりに目覚めさせたらこの有様です

バンクーバーではキャスターに違和感、イエローナイフではひび割れ、成田帰国時には亀裂と車輪割れ・・・
何か壊れそうな箇所が全部壊れた感じになってしまいましたね


本来なら破損を発見した時に航空会社へ申告するのが一番良いのですが
海外となると日本語が判るスタッフが居ないと交渉が面倒なので大変!
今回は軽度の破損だったので日本に帰着してから申告する事にしました


空港での申告手続きとしては搭乗した航空会社かグループ会社(スターアライアンスなど)のカウンターへ
全便エアカナダでしたがスタアラメンバーのANA経由で手荷物破損報告書を作って頂きました

ANAカウンターでスーツケースの破損箇所と破損状況を詳しく説明して破損認定をしてもらうのが一番大事
その際に購入時期と購入価格、使用回数などを聞かれるのでアバウトに伝えます(笑
正直に申告すると何の価値も無いので購入は3~4年前で2万円位と言いましたが・・・
中古で購入したかもしれないし、価格の設定は自由だし特に問題無いですね

重度の損傷だとその場で新品のスーツケースと交換してくれますが選択肢が殆ど無いのが実情
軽度だとリペアセンターに一旦送ってからの判断に任されます
ただクレジットカード会社の保険と違って上限はありますが航空会社が全額負担してくれるのは良いですね



手荷物破損報告書の控えを受け取り、帰宅後に運送業者を呼んでスーツケースを送って欲しいとの事
早速ヤマトグローバルエキスプレスに電話を入れて着払いで発送します

発送してから2日でエアカナダからスーツケースについて連絡がありました
思ったより早く連絡が来たので何かと思ったら修理不可能通知でしたよ・・・
修理上限の15000円を超えるのか古いからキャスターの部品が手に入らないのか


そこで代替用にカタログを送るからそこから選んで下さいという話になり
また2日ほどで書類一式とスーツケースカタログが送られてきました


カタログに載っていたスーツケースはCAGGIONIとサンティマの2種類
カジオニ・・・ 航空会社の代替ブランドですね。。。

デザインも色合いもイマイチな上にどれも重すぎで使い勝手悪そう
使っても良いかなぁと思えるスーツケースは無かったので他のカタログは無いかエアカナダに電話してみました
すると隠していたのか他にもカタログがあるとの事で新たに送るから見て下さいという話になりましたよ?


そして2度目に届いたのはトマックスのカタログでした
カジオニに比べれば日本の企業物なのでサポートも良いし、デザインもまぁまぁです


殆どがインナーフラットの為に重さがある割には容量が少ない
デザインもシンプルだしこの辺で妥協しようかとも思いましたが数日考えてみてやはり納得出来ない。。。

このままでは埒が明かないので再度エアカナダに連絡してみます
送って頂いた他にはカタログは無いと言われ話をしているとエアカナダの提案で評価額を振り込みますとの事!?
気に入らないスーツケースと交換する位なら現金の方が良いですよねー

問題なのはスーツケースの評価額です
古い物なので評価額なんて殆ど無いのでは?と思いましたが話によるとそうでは無いらしい

エアーカナダではスーツケースの購入額から1年毎に1割減額して算出するとの事
なので申告時の購入額と使用年数が重要になってきます!
ただ航空会社も上限を設けているようですので高いスーツケースはかなり損してしまいますね

今回申告したのは購入額が2万円で使用年数が3年ですので評価額は1万4千円になるとの事でした♪
こんな古い物に金額が付く方が驚きですが・・・
現金で受け取る事に決めエアカナダに伝えると振り込みには1ヶ月半ほどかかりますとの事でした

話をしている際に破損したスーツケースはどうしますか?と聞かれたので処分をお願いしましたが
彼氏が遊びたいとの事でもう一度電話して送り返して頂く様にお願いしました。。。
直せる所まで直してみるらしいですがどうなんでしょう???


1ヶ月半との事でしたが約2週間程で無事入金を確認しました☆
悪評が多いエアカナダですが意外と仕事が速いですね
残高は加工しています(笑

倉庫に3個スーツケースがあるのですぐに必要になる訳ではありませんが
ハワイに行く事が多いのでTSAロック付きのスーツケースは以前から欲しかったので探してみようと思います



第11話  -  TOP


Posted by もぐちゃ at 23:01│コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

イエローナイフ旅行記 番外編の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「イエローナイフ旅行記 番外編」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
勉強になりました!今回も保険は入りましたが、スリとかカメラなんかを盗まれたときの対応もしっかりしなければ・・・・それより高山病が心配ですけどね~
Posted by 花 at 2009年03月29日 19:40
>花さん
ゴールドカードの付帯保険が何種類かあっても
実際の詳しい内容や手続きは理解できていませんでした
破損品の値段を考えて免責が3000円ある付帯保険は使わなかったのですが
実際経験してみなければわからない事って色々とありますよね
高山病対策、よく研究しないといけませんね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年03月29日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog