2009年03月23日

イエローナイフ旅行記 第11話

いよいよ日本へ帰国する日
マイナスの世界からプラスの世界へ

7時過ぎにロビーへ行ってみると何組かスーツケースを待っていたのでシャトル待ちかな?と思ったのですが
オーロラヴィレッジの送迎サービスだったみたいで殆どの人達がピックアップされ先に出発していきました

こちらはイエローナイフ インから7:30発のエアポートシャトルに乗り込み一路空港へ向かいます
エクスプローラホテル1階にあるTrader’s Grillの朝食は人気があるらしくシャトルから降りる人も・・・
結局空港に向かうのは自分達を入れて2組のみ、寄り道しながらも15分程でイエローナイフ空港に到着~

エアカナダのチェックインカウンターに向かいましたが空港自体にシャトルで到着した自分達しか居なく
列に並ぶ事無く成田までの発券手続が完了しました (預け荷物は成田まで直行)

セキュリティが開く8:00まで搭乗口に行けないので空港内を散策して時間潰し
と言っても端から端まで歩いて1分もかからないのであまり意味無いですが(笑

Baggage Claimの白熊とアザラシともお別れなので最後にもう1枚☆

チェックインカウンターの方を見てみると団体が到着した様子で行列が出来ていました
先に出発していったオーロラヴィレッジの送迎が到着したみたいですね
スタッフが発券手続きに立会い間違いが無いか搭乗券のチェックまでしていましたよ。。。

8時になりセキュリティチェックがオープンしたとの放送が流れたので混む前にイン
が、バックパックが手荷物検査に引っかかり問題発生!!
空港で飲もうとペットボトルの水を入れてあった事を思い出しました^^
しかも2人共忘れているもんだから2本も出てきた・・・

ここでのチェックはかなり厳しくて殆どの人が引っかかっていましたよ
1人のおじさんが厳重に梱包されたダンボールのガムテープを剥がすように言われていました
10分位セキュリティとやり取りしてやっとOKが出たようですが・・・

オーロラヴィレッジのスタッフもセキュリティ内に入り搭乗まで見送る様子
ツアー料金を貰っているにしても本当に至れり尽くせりですね~

しばらくして搭乗が始まり最後のマイナス気温を体感します
到着時と同じく雪の上を歩いて移動し小型飛行機へ

今まで忘れていましたが飛行機を見て思い出しました

ボンバルディア機・・・

出発の時にメールで知らされたボンバルディア機墜落がまた。。。

それでもやっぱり乗らないといけないエアカナダJAZZ AC8226便(CRJ 100/200)へ
飛行機は15分遅れで離陸してツンドラの大地を眺めながら一路バンクーバーへ向かいます

イエローナイフ~バンクーバー間は3時間弱のフライト
オーロラ鑑賞から戻って荷物の準備をしていて徹夜だったので乗ってすぐに睡魔に負けました

でもドリンクサービスの時には自然と起きてしまう不思議

途中で起きて外を見てみたらハート型の湖を発見!
バレンタインデーなら良かったのですがもう16日、ちょっと遅かったですねー

でも中々見れないのでちょっと得した気分~~

機内アナウンスで起きると高度は下がり始め街並みが見えてきました
バンクーバーは天気も良く暖かそう

定刻よりも20分も早くバンクーバー空港に到着
タラップを下りるともう気温も日本と変わらない感じで重ね着をしていると汗ばむ感じです

国内線到着口から看板の道順に従い国際線まで移動
この日の成田行きゲートは54Dだったので結構長い距離を歩かされました

ゲートに向かう途中で見かけた彫刻ですが・・・・ 何???
空港内には至る所にトーテムポールや彫刻、ガラス細工などが展示せれているので見つけるのも楽しそう

空港内をしばらく散策しながら免税店を覗いてみましたが
物価の高いイエローナイフの価格より免税店は更に高い感じでした
現地で買ったアイスワインはC$35ほどですが空港ではC$50~という感じ
やっぱりお土産物は現地の方が何かとお得ですね

小腹も空いたのでランチを兼ねてA&Wでティーンバーガーを注文

パティは厚みがあるもののサイズが小さく、パサパサ感が強くジューシーさはありませんでした
まぁ時間が無い時は手早く食べられるので丁度良いくらいですね

そろそろ搭乗開始時間になったので出発ゲートへ
機体が大きいので後ろの席の人から搭乗案内が開始されました

機材は行きと同じエアカナダ ボーイング777-300ER
定刻の12:20に出発し成田まで約10時間のフライトが始まります

機内は完全に満席状態で周りには何のスポーツか判りませんでしたがナショナルチームが座っていました
日本で何かウインタースポーツの試合でもあったのでしょうかね

シートモニターを操作してみても行きと同じでやはりゲームは出来ませんでした
映画は英語ばかりだしでやっぱり寝・・・

離陸から2時間ほどして昼食が提供されました
メニューはBeef or Chickenとの事でしたので1つずつ頂きました

ビーフメニューは牛丼のようなすき焼き丼で醤油ベースな味付けは食べやすかったですが
肉は硬くパサパサしていて美味しくはありません

チキンメニューはチキンのトマトソース煮でご飯は味気無くチキンもちょっと駄目でした
メインの物よりパンが一番美味しかった気がするぅ

食事も済んだのですぐにまた深い眠りへzzz
途中何度も起きましたが何もやる事が無いので結構辛い(><

成田到着2時間前にはまた食事提供が始まりました
日本時間だと13時頃なので夜食なのか昼食なのか良く判りませんね

寝ぼけていて適当に貰ったので何かは覚えていませんが・・・

味も良く判らず半分も食べられなくアウトでした。。。
彼氏の方は一切手を付けず寝ていて私も食べる気力が無く味見出来なかったなんて駄目駄目です

寝ようとしても寝られなくなってしまったのでビールをお願いしました
ドイツとカナダのビールがあるという事でせっかくなのでカナダビールを頂きましたよ

プレミアムと書かれている割には泡立ちも弱く、味は薄めでアメリカンビール並
素直にドイツビールにすれば良かったなぁと少し後悔(TT

そして長かったフライトを終え無事に成田空港に到着です
定刻より5分送れでしたがディレイが短くて良かったぁ

さすがに日本は暖かいですね
今まで寒い場所に居たので余計に気温の差を感じます

Baggage Claimでスーツケースを受け取り見てみるとコーナーの割れが更に悪化してる・・・
破損状況の確認をしてもらいにANAのカウンターへ行き、手荷物破損報告書をお願いしてみました
行きのフライトで破損したのですが事件もあったのでカウンターに寄る時間が無かった事を伝えると
ANAの配慮なのか帰りの便で破損した事にして頂きました~

破損箇所はキャスターの車輪破損と両コーナーの亀裂と悲惨な状態
結局、スーツケースは帰宅後に連絡して送る事になりましたよ

新幹線の時間も迫っていたので急いで京成本線の切符を購入し特急に乗り込みます
成田空港から1時間11分で日暮里に到着したらJR山手線で乗り換え東京駅へ

東京駅は広すぎるのでキャスターの壊れたスーツケースを持っての移動は疲れますね

ひかり早特きっぷで予約してあった18:33発に何とか間に合い名古屋へ出発
1時間48分後に到着し長いようで短かったイエローナイフ旅行も終わります

お疲れ様でした~

追記

リンク抜けしている所が多いので全話時間がある時に貼ります
本文の追加修正もしたい所ですが長すぎて読み返すのがダルイ。。。(笑
需要はあまり無いと思いますので気長に頑張ります!

第10話  -  TOP  -  番外編

Posted by もぐちゃ at 23:58│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

イエローナイフ旅行記 第11話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「イエローナイフ旅行記 第11話」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
すごい!ですね~私も行って来た気分になりましたよ!
マイナスの世界がすごい・・・私には無理かな?
寒さっていうより、冷えに弱いから・・・
でもすごい経験をしたんですね、旅行記ありがとうございます!
私も一眼レフを手にいれたので、がんばって勉強して南米で撮ってみたいです
Posted by 花 at 2009年03月24日 20:04
>花さん
気温は確かに低いですけど湿度が低いせいか体感はそれほどでもないですよ
人間、結構環境に順応できるようになってるんですね~
準備さえしっかりして行けば大抵の人は大丈夫だと思います、多分(^^;
私も相当な冷え性なんですよ
今回の旅行は自分の中でも相当大きな経験になりました
南米の旅行記、楽しみにしてます♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年03月24日 23:22
トップの絵がおもしろいですね。びっくりしました。
Posted by かおり at 2009年04月01日 22:31
>かおりさん
コメントありがとうございます
2年ほど前、記事に使った写真をトップに使っています
コメントで結構面白がって頂けたので♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月01日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

過去記事
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ