2009年04月13日

スーツケース修理

イエローナイフ旅行記の番外編にも書いた壊されたスーツケースですが
色々と下準備に時間がかかり仕事の関係で時間も合わず作業が進んでいませんでした

やっと修理に取り掛かる事が出来たのですが最後までは出来なかったので途中経過です


まず現在の状況から
スーツケースの破損箇所はトップコーナーの左右2ヶ所の亀裂とキャスターのホイール割れ1ヶ所
亀裂の補修は時間がかかる為、とりあえず準備の出来た車輪交換を行います


片側のみ車輪が無残に欠けています
内装を外しキャスター取り付け部を見てみると3ヶ所のリベット留めの内2ヶ所がすでに外れていてグラグラ状態
残り1ヶ所も軽く引っ張るとすぐに取れてしまいました


キャスター部を外しバラしてみました
2輪タイプのスーツケースなので車輪が65mmと大きく、タイヤ巾は1.9mm(ボス巾2.1mm)とかなり特殊
これは市販されているキャスター系では適応サイズが無く厳しい感じです

ただ流石と思ったのは15年以上前の物なのに熱ダレで溶けている様子も無く綺麗な状態だった事
エミネントは設計が日本だったと思うので結構ちゃんとしていますね
作りの悪い安い物だと摩擦で溶ける事が良くあります


エミネントの発売元である協和に画像を送り探してもらいました
現在のスーツケースは作りが違うらしく古いタイプの部品は在庫が無いとの連絡がありました

各キャスターメーカーに問い合わせてみましたが特殊巾の為に結果は全滅

最後の頼みでスーツケースメーカーと部品メーカー各社に問い合わせ!
スーツケースメーカー数社から連絡が着ましたがやはり適合サイズは無いとの事で他社の結果待ち

そんな時に1通のメールが部品メーカーから届きました!
もう少し詳しい形状を知りたいと某旅行会社物でも採用されている有名なメーカーから

色々親身になって聞いてくれて何とか合いそうな車輪を提示して頂きました
そして譲って頂くにあたり価格を聞いた所、何も連絡が無かったのですが数日後にポストを見てみると封筒が!?
中を確認すると2個の車輪が届いていました
その後も特に何も連絡は無く、なぜか無料で提供して頂けたみたいです  カッコよすぎ!!


そして肝心の届いた車輪がこちら
社名が入っていて迷惑かけるといけないので消しています

かなりしっかりとした作りの車輪でした
ボス巾が20mmと今まで付いていた物より0.1mm小さいだけなのでほぼピッタリサイズ
タイヤ巾は2mmほど細くなりますが並べてみると殆ど変わらない感じです



材料も揃ったのでいよいよ交換に突入

交換用の車輪には6mmの軸穴が開いているだけなので穴を12mmまで広げます

ドリルで広げていきますが相手は強化プラスチックなのでビットもプラスチック用で対応
鉄工用でも問題無いように思いますが仕上がりがあまり良くないので専用ビットが一番綺麗です

耐久度を上げる為にリーマーなどで若干角を取っておきます
軸が綺麗にセンターで回転するようにボール盤やドリルスタンドを使った方が無難かも知れません


穴が開いたら組み込み開始

回転した時に摩擦熱が起きやすいのでグリスをたっぷりと乗せます

回転系なのでプーリーウエイトなどに使われるモリブデングリスにしてみました
元々軸とカラーの組み合わせなので熱対策はされていますが困る事は無いので溢れるほど


車輪の準備が出来たら次はキャスターの取り付けです

このタイプのスーツケースではネジなどを使用して無く、殆どの場所はリベット止めになっています
母材と部材までの長さが10mm以上あるので市販のリベットではあまり見かけないサイズ

たまたま丁度良さそうな長さの物があったのでリベッタでカシメてみました
それでもまだ短いらしく頭が埋まってしまいましたが何とか車輪カバーは付きました


あとは車輪に軸を通しスナップリングで固定して片側は完了
同じようにもう片側を交換し内装をボンドで戻して取り付け終了です



そして交換後の状態がこちら


サイズも変わらなく立たせても今までと同じ状態になりました
車輪も新品になったのでまだまだ活躍出来そうです



また時間がある時にでも亀裂修理をしたいと思います
その前に旅行で使って壊れてくれれば今度は新しい物に交換させた方が特かも!!

スーツケース修理の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「スーツケース修理」の記事へコメント下さいね♪
最近の旅行バッグは、消耗品圧改組してもいいくらいなものが多いのかな?
でも、言う目に見えるものの不具合は、わかりやすくて、修理も何とか可能だけど、ソフトのように目に見えないものは不良が当ても指摘できない悲しさ。
Posted by 生田 at 2009年04月14日 10:32
こんばんは。
新しく買うと思ってたのに・・・・すごいですね!
パソコンの敵も追撃したしオールマイティーなタフさには脱帽です。
いい年だけど、少しでも自分で解決できるように・・・私もがんばろう!
Posted by at 2009年04月14日 19:05
>生田さん
一部のブランドを除くと修理代と新品購入であまり差がない状況ですね
残念ですが何でも使い捨ての時代なんですね
このスーツケースに関しては部品が存在しなかったので
修理屋に持ち込んでも殆どの店で断られたと思われます
ソフトの不具合はしょっちゅうですからね
OS入れなおすだけの事なので特に気にしませんけど
年に一度位入れ直すとすっきりして動作も速くなるしいいですよ!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月14日 22:48
>花さん
彼氏が作業していて説明されたのをそのまま文にしただけですけどね[汗・涙1]
何だか楽しそうでしたよ♪
直せば使えるものをやたらと捨ててしまうのは勿体無いですよね
次の旅行でこれを持って行ってまた壊れて交換になるといいんですけど
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年04月14日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog