2009年06月08日

忘れてたぐったん

5月下旬にワクチンの予防接種に行ってきました

病院に着くと落ち着きが無くなるぐったん
診察待ちの間に体重計へ乗せてみるも相変わらずのデブ犬です。。。



相変わらず犬はあまり注射を痛がらないですね
大暴れする事もなく何かあったの?とあっけなく終了



予防接種証明書と前回受診した際の狂犬病鑑札、フィラリア予防薬を受け取って終了




最近、妙に水をがぶ飲みするので相談してみました
体重1キロあたり60mlが標準で100mlを超えると異常値で糖尿病などを疑った方が良いそう
ぐーの体重は6.2キロなので620mlが目安になるようです
糖尿病になると白内障を併発するそうで眼を見て「白いと言えばちょっと白いかな?」との事
とりあえず毎日の量をペットボトルで量ってみることにしました

う~ん歳が歳だけに心配です・・・

2週間のデータを採ってみると水を飲む量は350~550ml程度とちょっと多めですが
ドライフードのみの場合少し多めでもいいみたいだし病気までは行かないかなぁ

一度データを見せて聞いてみなければいけませんね

忘れてたぐったんの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「忘れてたぐったん」の記事へコメント下さいね♪
ちょっと心配ですね。
私も2度わんこを飼ったことありますが・・・小学生の頃と高校の頃…遠い目(^_^;)
確かに注射痛がらないですよね。

糖尿、心配ですね。何事も無いことをお祈りしてます。
Posted by senchansenchan at 2009年06月09日 00:12
>senchanさん
丈夫な事だけが取り得のワンなのですが・・・
検査となると症状から考えられる病気をつぶしていくそうです
糖尿病でなければ腎臓を調べて・・・といった感じです
飲水量が増えたのは一時だけで今は以前とかわらないので
ストレスなども疑わしいかもしれません
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月09日 07:48
こんばんは。
我が家はフィラリア予防薬は5月からはじめました!
外で飼ってるので、早めが良いと思いました。
今度はノミの薬をつけなくては・・・我が家は3匹分だから・・・
この頃はお金がかかりますね~
Posted by at 2009年06月09日 19:20
>花さん
フィラリア予防薬は5月末からなので一緒ですね♪
ぐーもベランダに出るのが好きなので蚊には結構刺されていると思います。
ノミの薬は使っていませんが狂犬病もワクチンも結構高いですよね
多頭飼いだとこの時期大変そうですね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月09日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog