2009年06月22日
キャンドルナイト・イン・ナゴヤ2009
6月21日の20時~22時の2時間、CO2削減の為に電気を消してスローな夜を呼びかける
100万人のキャンドルナイトが開催されました
会場となった名古屋テレビ塔~もちの木広場間にはキャンドルの光の道が現れ
幻想的な世界を楽しませてくれましたよ~ (雰囲気をぶち壊す”例のあれ”も居ますが・・・)
徐々に日も暮れて淡い灯りが浮き出してきました
テレビ塔も明るく照らされています
テレビ塔ではZIP-FMのSUNDAY HAPPY HOURの公開生放送もあり
しおりさん&より子さんのライブもロウソクの灯りに囲まれて行われました
行った時にはより子さんがリハをやっていたのですが聴き惚れてしまいましたわ
19:45~21:00まで消灯になるカウントダウンが始まり
消灯後には皆で湧き上がりました
名古屋のシンボルタワーが消えるとちょっと寂しい感じです
まわりのネオンが点いているのは気になりますが・・・
タワースクエアの恋人達のキャンドルナイトは有料の為か不人気だったみたい
40組募集していましたが商売っ気をだしちゃうと駄目ですね
キャンドルナイトは日本だけでは無く、世界各地で行われています
エネルギーの大切さを感じ、一人一人が自主的に余分なCO2を減らす行動が必要です
だからと言ってその日だけ電気を消せば良いのでは無く、先を考えて見つめ直す事も大事
1日だけだからと大量のキャンドルを燈しても莫大なCO2が発生します
大気汚染にもなり見栄えのみで他に良い事はありません
どうせ発電されているのだから蛍光灯や白熱球を消費電力の少ないLEDに切り換えた方が効果的な気も・・・
世界中から火事を無くす事が出来れば効果的な削減が出来ますが
それも無理な話なので地球の為に貯金を作りましょうって事です
電気が無いと何も出来ない今だからこそ
100万人のキャンドルナイトが開催されました
会場となった名古屋テレビ塔~もちの木広場間にはキャンドルの光の道が現れ
幻想的な世界を楽しませてくれましたよ~ (雰囲気をぶち壊す”例のあれ”も居ますが・・・)
徐々に日も暮れて淡い灯りが浮き出してきました
テレビ塔も明るく照らされています
テレビ塔ではZIP-FMのSUNDAY HAPPY HOURの公開生放送もあり
しおりさん&より子さんのライブもロウソクの灯りに囲まれて行われました
行った時にはより子さんがリハをやっていたのですが聴き惚れてしまいましたわ
19:45~21:00まで消灯になるカウントダウンが始まり
消灯後には皆で湧き上がりました
名古屋のシンボルタワーが消えるとちょっと寂しい感じです
まわりのネオンが点いているのは気になりますが・・・
タワースクエアの恋人達のキャンドルナイトは有料の為か不人気だったみたい
40組募集していましたが商売っ気をだしちゃうと駄目ですね
キャンドルナイトは日本だけでは無く、世界各地で行われています
エネルギーの大切さを感じ、一人一人が自主的に余分なCO2を減らす行動が必要です
だからと言ってその日だけ電気を消せば良いのでは無く、先を考えて見つめ直す事も大事
1日だけだからと大量のキャンドルを燈しても莫大なCO2が発生します
大気汚染にもなり見栄えのみで他に良い事はありません
どうせ発電されているのだから蛍光灯や白熱球を消費電力の少ないLEDに切り換えた方が効果的な気も・・・
世界中から火事を無くす事が出来れば効果的な削減が出来ますが
それも無理な話なので地球の為に貯金を作りましょうって事です
電気が無いと何も出来ない今だからこそ
キャンドルナイト・イン・ナゴヤ2009の記事にトラックバックする?
*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「キャンドルナイト・イン・ナゴヤ2009」の記事へコメント下さいね♪
そうなんです。テレビで消灯の瞬間を見ていましたが、
キャンドルって本当にエコなのか良く分からなくなりました。
確かにLEDなら良いかも・・・でもまぁ、お金かかり過ぎるんでしょうけど。
キャンドルって本当にエコなのか良く分からなくなりました。
確かにLEDなら良いかも・・・でもまぁ、お金かかり過ぎるんでしょうけど。
Posted by senchan at 2009年06月22日 23:37
>senchanさん
LEDの問題は色々ありますね
消費電力が低く寿命が長いし発熱量も少ないですが
白熱球位の明るさにするには何百倍ものコストが出ますし・・・
でも1日中動いてる信号機もLED化が進んで視認性良くなってるし
もっと低コストで明るいLEDが出来るのを日本の技術力に期待ですね
LEDの問題は色々ありますね
消費電力が低く寿命が長いし発熱量も少ないですが
白熱球位の明るさにするには何百倍ものコストが出ますし・・・
でも1日中動いてる信号機もLED化が進んで視認性良くなってるし
もっと低コストで明るいLEDが出来るのを日本の技術力に期待ですね
Posted by もぐちゃ at 2009年06月23日 01:26
人間 贅沢になりすぎたのです。
昔は、多くが貧乏だった。夜になれば、ひっそりと家の中でラジオを聞いていたものです。
外は真っ暗だったなぁ。。それがきれいだった。
昔は、多くが貧乏だった。夜になれば、ひっそりと家の中でラジオを聞いていたものです。
外は真っ暗だったなぁ。。それがきれいだった。
Posted by 生田 at 2009年06月23日 18:14
>生田さん
便利で贅沢な世の中と言われれば確かにそうかも・・・
今は真っ暗な場所を探そうとしても都会では中々無いですよね
イエローナイフの真っ暗な夜は凛として綺麗でしたよ
便利で贅沢な世の中と言われれば確かにそうかも・・・
今は真っ暗な場所を探そうとしても都会では中々無いですよね
イエローナイフの真っ暗な夜は凛として綺麗でしたよ
Posted by もぐちゃ at 2009年06月24日 00:02