2009年07月22日

部分日食

日本での観測は1963年7月21日に北海道での皆既日食以来46年ぶりですが、
名古屋はあいにくの曇り空。。。

朝から雲の合間に部分日食が見え始めました
太陽を直視出来ないので手探り状態で撮りましたが微妙
望遠最大の67.5倍でも撮って見ましたが数枚しか写っていませんでした(T_T

10時39分~10時53分頃までの画像



最大となる11:08頃には厚い雲が太陽を隠してしまいました・・・
なんで良い所で雲来るかなぁ



欠け終わりの12:26までは何度かチラチラと見えたりしていましたね
仕事の合間に写真撮っただけであまり見られなかったのが残念です(><


来年は7月11日に南太平洋やイースター島で5分20秒間だけ皆既日食が見られますが遠いorz
2012年5月21日に日本で見られる金環日食が望みかなぁ

次回の皆既日食は北陸や北関東で観測出来る26年後の2035年9月2日
わずか2分54秒と今回の半分の時間になっています

次がラストチャンスか、それともその次の2063年が限度かなぁ・・・

部分日食の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「部分日食」の記事へコメント下さいね♪
こんなんかなぁ。。。。 ものすごくうっすらと。
暗くなってたから たぶん。
写真は無理だった。
Posted by 生田生田 at 2009年07月22日 14:24
流石に今日は皆既日食のUPが多いですね。

こちらも望遠でスタンバイ状態だったんですが
全く確認できず、いささかご機嫌/で・・・

今日の条件で数枚でもこれだけ撮れればラッキーですね。
Posted by えあらいん at 2009年07月22日 20:52
当時は豊田市内に居ましたが、アップしていただいた写真と殆ど同じで思い出になります。
Posted by 猫龍隆 at 2009年07月23日 07:41
>生田さん
結構みんな勘違いしていましたけど
あの時暗かったのは雲が厚かったからではなく
日食で太陽が隠れていたからなんですよね
11時以降は本当に雲が増えてしまったにもかかわらず
空は明るくなっていきました
10時30分~11時の間であれば見えたはずだとと思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月23日 08:00
>えあらいんさん
えあらいんさんの写真には期待していたので残念・・・
クリアに見えた時も何度かあったのですが光が強すぎるので
むしろ雲越しの状態の方が写真は撮りやすかったですね
三日月みたいな太陽、とても可愛かったですよ♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月23日 08:03
>猫龍隆さん
ほぼ同じ時間帯に見れたっぽいですね
雲の陰からちらちらと見えた月食
小さい時に見た物と同様、一生モノの思い出かな・・・
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月23日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog