2010年01月11日

鏡開き

松の内明けって事で11日は鏡開き
朝からぜんざいを作ってたべました~



毎年鏡餅は作っていないので冷凍しておいたお餅ですが・・・
硬さだけは水分の抜けた鏡餅と同じだと思います!


もう一つは納豆もち



子供の頃から食べている郷土料理ですが
納豆餅を知らない人に言うと気持ち悪がられます。。。

なぜ???

普通に納豆ご飯のように美味しいですよ(>_<)

鏡開きの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「鏡開き」の記事へコメント下さいね♪
Ack1家でもぜんざいを食べました。

小豆と餅の食感がたまりませんなぁ!

ジャパニーズスイーツ最高です☆
Posted by Ack1Ack1 at 2010年01月11日 19:44
こんばんは。夜中の3時に、ぜんざい食べました~[顔6]
なっとうですか?黄な粉をかける感じでなっとうですか?
札幌でスープカレーのトッピングで地元の友達がなっとうが美味しいよって言うので・・・
でもいまいちだった記憶だけど・・・もぐちゃんの出身は?
Posted by 花 at 2010年01月11日 19:54
>Ack1さん
餅は1個を半分に切って入れただけでしたが
腹持ちがよくて意外とヘルシーなんですね
洋菓子も良いですが和菓子もいいですよね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年01月12日 00:07
>花さん
夜中の3時って! 胃もたれしませんでした?
もうすっかり胃の調子が良いようで何よりです♪
納豆は黄な粉とかあんこのような感じですね
私は兵庫ですよ~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年01月12日 00:10
納豆餅、知りませんでした。納豆も餅も好きなので試してみたいです。
普通に納豆混ぜて、その中に餅を入れればよいのかしら?
Posted by みりん at 2010年01月12日 08:31
>みりんさん
餅に焼き目をつけてから出汁でゆがいて
混ぜた納豆に入れたら完成です
良かったらお試し下さい~[ハート3]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年01月12日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog