2010年02月13日

カニ到着~♪

先日懸賞で当選したズワイガニ5.0kgが送られて来ました♡
お店は北海道市場 北国からの贈り物だったのでてっきり北海道からだと思いましたが
発送元は浜松になっていました??



箱自体は小さめでしたが重みは感じます
ワクワクしつつ早速開封~

ど~~~ん



箱に目一杯詰まっています!
この量は結構圧巻ですね

でもちょっと細いなぁと思って箱を良く見てみたらサイズはLでした
訳あり(業務用)商品だし妥協は必要ですね

それでもズワイガニの味は変わらないので十分かもっ


箱に入ったままだとどうしようもないので解体作業開始

ちょっと触ってみてもビクともしない。。。
カチカチに凍っていて箱からも出せない。。。orz


仕方なく必殺アイテムを導入(`^´)

木べら~



が、、、、

ものの数分でクラッシュ(><


手ごわいものの格闘の結果なんとか剥がす事に成功しました(^^)v


そして並べてみた所、なんと30肩もありましたよ


ズワイガニは片側5本なので30×5=150本の足になりますねΣ(´∀`;)
なんですかこの数は・・・

商品名通り本当に食べ放題のようです


このままでは直ぐに溶けてしまうので冷凍庫に仕舞いたいのですが
あいにく冷食とアイスに占領されていて入るスペースはほんの僅か・・・

なんとか確保できたスペースは13肩分のみでした
今日食べる分を除いても半分は溢れています

実家に救助を求めてみたら少しくらいなら入るとの事で
急いで宅配し何とか詰め込んできました


やっぱり蟹が届いたらすぐに食べてみたいので室温で解凍し夕食に使用

この時期ならではのかにすき鍋です♪


最後の〆にはやっぱりカニ雑炊は外せませんね
良いカニ出汁がたっぷり出て卵の甘さが加わったらもう最高です

カニも沢山食べられて久々に満足々


Lサイズと小ぶりなので食べるのがちょっと面倒ですが
身入りはある程度しっかりとしているし旨みも十分堪能できました

解凍した物をちょっとつまみ食いしてみましたが結構塩辛い感じ
鍋などにはこのままで良いですが他の料理では塩抜きは必須ですね


冷蔵庫にまだまだあるので何を作ろうかと思案中~
とりあえず焼がに、カニクリームコロッケ、カニチャーハン、カニサラダ・・・・
まだまだ何度も楽しめそうです♡

Posted by もぐちゃ at 23:23│コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 懸賞

カニ到着~♪の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「カニ到着~♪」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog