2010年09月23日

秋の彼岸

秋分の日なのでお萩を買ってきました。
どこで買おうか悩みましたがやっぱり老舗の山田餅へ


おはぎ 小豆餡&黄粉 各120円

しっかりとした食感で飽きの来ない味は良いですね

暑さ寒さも彼岸まで
異常に暑かった気候も落ち着きだしたので
秋の過ごしやすい日々に期待ですねー



以前記事にもした巨峰 シナノスマイル

やっと全ての実が紫色に色づいたので最後の1房を収穫してみました
時期的に遅かったのか収穫後しばらくすると殆どの実が房から外れてバラバラに汗・涙1



種無しで食べやすく糖度は高くみずみずしい味わい
小さめの実をもっと思い切って摘んでやれば大きな実が出来るかもしれません
今年の剪定後は大きめの鉢に植え替えてみようと思います

来年はもう少し立派な巨峰が収穫できるよう研究しなければ・・・

秋の彼岸の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「秋の彼岸」の記事へコメント下さいね♪
彼岸の前の日は真夏日で、後の日は冬に近いみたいだって
本当に、季節を分た彼岸でした。
Posted by 生田生田 at 2010年09月24日 00:41
>生田さん
秋はどこに行ってしまったのでしょうか[汗・涙 2]
涼しいを通り越して寒いです・・・
せっかく暑さが去ったのに結局体調良くないですよ
生田さんも身体にはお気をつけて!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年09月27日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog